見出し画像

8日目の日記

天気が不安定だ。
東京の話だが、朝晴れていても雷雨に注意と毎日のように言っている。
「曇っていても日中は晴れます。暑いです。でも場所によっては、
にわか雨や激しい雨、落雷に注意しましょう。」などだ。
毎日暑いので、カバンの中にボトルを入れ、その中に麦茶を入れている。
プラスティックではなく、保冷が効くステンレスボトルなので、
それなりに重い。加えてMacBookを持ち歩く。これは1.2キロ。
他にKindleとスマホに財布、ちょっとした巾着、が毎日持ち歩くものだ。
さらにこれに折り畳み傘が追加されるともうパズル状態になってしまう。
重さはではなく、入らないことに頭を悩ます。

私は荷物が多いのだろうか。
三つ折りの財布にタオルハンカチ
鍵とAirpodsを入れている、ほぼ日のひきだしポーチポケット
ペンの類を入れている、ほぼ日のちいさいひきだしポーチ
無印良品のスケジュール帳
Kindle
リップとハッカ油のロールオンと鏡の入った巾着
ポケットティッシュとポケットトラッシュ(っていうのか)
MacBookPro 13インチ
これにステンレスマグが加わる。多いのか?
Macが余計なのはそうだろうけど、それ以外は一般的な女性と同じような気がするのだが、どうだろう。
まあいい。これらが収まってくれるバッグがあれば問題はないのだ。

ところが問題というのは常にあるもの。
うまく収まってくれるバッグがないのだ。
ちょうどよい感じのショルダーバックのようなトートバッグは、
ケースに入れたMacが入らない。余談だが、MacBookをノートパソコンというと途端にそれはMacBookでなくなってしまう感じがして好きではない。
同じく、iPhoneもスマホといってしまうと、途端に違うものになってしまう感じがする。本当に余談だけど。
で、そのいい感じのショルダーバックは入らない。リュックなら入るんだけど、リュックというのは、電車に乗るときはそれを前に抱えなくてはならないが、これがあまり勝手がよくない。何をするにも邪魔なのだ。たくさん入って両手も空くので便利なのだが、却下。となるとやっぱり大きめのトートバックが一番という結果になる。と言うわけで購入した無印良品のトートバッグは外にポケットが付いていて、中もマチたっぷりでバカスカ入る。キャンバス地で丈夫だ。

ちなみにキャンバスは綿や麻などで織った厚手の布のことだが、
てっきり学生が使うからキャンパス地だと思っていたのは私だ。

気に入って使っていたが、ある日街中でガラスに映る自分の姿を見た。
キャンバストートを肩から下げて歩く自分がショーウィンドウに映っている。その姿、市場に買い出しにきた魚河岸のおばちゃんそのものだったのだ。前掛けもしてないし、カゴを持っているわけでもないし、肩からタオルを下げているわけでもない。(勝手な魚河岸のおばちゃん像)
場所が浅草橋だからだ!と浅草橋の人が聞いたら怒り出すような否定をし、
見なかったことにした。が、無駄だった。もうショッピングバックにしか見えなくなってしまったのだ。

またもバッグジプシーになってしまったわけだけど、次買うなら、と、目をつけていたお店があった。有楽町にあるそのお店に仕事帰りによってみた。
側から見れば仕入れの帰りに見えるであろうその格好(完全に被害妄想。誰も私の格好など気にしていない)でおしゃれな店に行ったのだ。
店は狭いのだが、センスのよいバッグたちがあちらこちらに飾られている。
私は以前ここで、イタリアンレザーのハンドバッグを買っている。そのかわの感じやディテールが好みだったので、同じ革でMacが入るサイズのものがあればいいな、とキョロキョロと店内を見回していた。店員のメガネのお兄さんは私の要望をしっかり聞いた上でいろいろバッグを持ってきては説明してくれる。よい感じのバッグがたくさんあるが、どれも及第点に届かない。よくても縦長だったり、合皮だったり、と私の条件から外れてしまう。うーん・・・。今は買う時ではないのか。とその時レジ脇に吊るしてあったバッグに目が入った。
これいいんじゃない?ほらMacも入るし。
「ポケットがないんですが、そこは大丈夫ですかね」という店員さん。
確かに。でもサッと出したいものNo. 1は定期券なんだけど、今はアップルウォッチがその役目を果たしているので、気にしなくていいかも。
「だったらこれいいですよ。ショルダーバッグも付いてきますし」
クラッチバッグにもなるようなシンプルなショルダーバッグがついてくる。
しかも、これ私が以前買ったバッグと同じブランドで、同じくイタリアンレザーでイタリアで作られているものだった。

決まりだ!
私の荷物をすっぽり入れてくれるバッグ、
しかも魚河岸調ではない、おしゃれなバッグ、手に入れることができた。
持ち手がしっかりしているので、肩も痛くならなそう。
嬉しいなぁ。いいものに出会えると本当に楽しくなる。

あ、でもこれはやめとこう。
でも何かを減らせばいけるかも。
なんの話かって?
先日写真仲間と話してた。カメラは毎日持ち歩こうって。
そのためにレンズキャップは捨てて、フィルター装着したんだよね。
私の愛機はズームレンズじゃなくって25㎜の単焦点なんだよね。
・・・いやいやいや・・・

荷物論は続くよどこまでも。
ではまた明日!

いただけるなら喜んでいただきます。