マガジンのカバー画像

研修講師

12
今まで行ってきた研修をこちらで紹介しています。 一部有料記事になっています
運営しているクリエイター

#ホスピタリティ

企業研修のお手伝いします

企業研修のお手伝いします

ようこそ!研修講師のタマキです。
私のページをご覧いただきありがとうございます。

~はじめに~研修は、行う立場より受ける立場で考えなくてはなりません。
私は、つねに「相手の立場で考える」ということに重きを置いております。
これは研修をよりよく理解し、研修を受けて良かった!と
心から思ってもらうために必要なことだからです。

この企業研修という経験を活かし、「書くこと」もしています。
今後も増えて

もっとみる
いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたか。

いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたか。

いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。マザー・テレサ

さて、
今回のテーマは「ホスピタリティ精神を発揮しよう①」。
ホスピタリティという言葉をよく聞くと思うが、実際のところ、
これはどういうものなのか。サービスとは何が違うのか、
そのあたりのお話を数回に分けて話していこうと思う。

今日はその1回目
「接客と接遇の違いを知ろう」

私の研修は、たとえ話で進めることが多い。
イメー

もっとみる
どなたも貴人と思うて扱えばよい

どなたも貴人と思うて扱えばよい

どなたも貴人と思うて扱えばよい  千利休

さて、
今回テーマは、引き続き「ホスピタリティ精神を発揮しよう②」。
前回は、「接客と接遇の違い」を話したが、
今回は「サービスとホスピタリティの違い」にフォーカスしていこう。

サービスとは何か。
あなたは、とあるお店でパンツを買おうとしている。
気に入ったものがあったので、試着をすると、裾が少々長い。
試着室には「裾上げ500円」という張り紙があった

もっとみる