見出し画像

「去り際こそ、美しく。」

今日も就活をしながらSNSをチェックしていたらこんな言葉に出会った。

「人の本性は去り際に出る」

この言葉が目に入ってきたとき、
ちょっとだけ、鳥肌が立った。

そのあとは、このように綴られていた。

どれだけ綺麗事を並べて優しい人を演じていても、去り際に人間性が出る。利害関係が無くなった途端に冷たくなると、残念な人という印象しか残らない。
出会いは演出できても、別れ際はその人の本質が垣間見えるものだ。



この投稿を見て、なるほどなぁ〜と思うとともに
素直に自分自身に欠けている部分だなと思いました。

去り際って本当に難しい。
もちろん、ポジティブなお別れだったら難しくないけど、ネガティブなお別れだったら、現実から目を背けて、逃げてしまいそうになる。

でも、それがその人の本質だと言われてしまうと、
「あなたはその程度の人間なんだね。」って言われている気持ちになって少し悔しい。

今からでも少しずつ、治していこう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?