見出し画像

1. 初海外出張編

皆さん、お久しぶりです。

シロクマです。

社会人になる前から一度は海外で仕事がしたいと目標を持っていました。

コロナ禍でチャンスが来るのは「あと数年後?」と思っていましたが、

先月急遽ドイツ ( Düsseldorf (デュッセルドルフ) ) への出張にアサインされました。

今後のキャリアにとって貴重な経験間違いなしだと思うので、数回にわけて感想を記事にしていこうと思います。

それではよろしくお願いします!!



事前準備


まず、ドイツに行くための事前準備ですが、コロナ以前のように簡単に出国することはできません。

接種証明書や出国前のPCR検査等、諸々の書類発行を事前に済ませて置く必要があります。

※渡航先によって条件は異るため注意しましょう。



ドイツへ


私は、イギリスに住んでいたこともあったのでおおよそのフライト時間は把握していました。が、今回はそれ以上のフライト時間が必要でした。

なぜなら、ウクライナ/ロシア間での戦争の影響により、ロシア上空を飛行することができず、一度ドバイにてトランジットする経路になっていたためです。

ドイツまでの移動時間は21時間、、、

しかも出国日に空港でPCR検査を受ける場合は搭乗6時間前の検査が必要となり、少なくとも27時間以上は移動している計算になります。

成田    →    ドバイ    →    ドイツ (Dusseldorf Air Port)
(11時間(移動))  +    (4時間(空港)) + (6時間(移動)


成田→ドバイ


いざ、ドバイに向けて出発!!


無事ドイツで会えることを祈る、、、(泣)

移動中….

左下のスカイツリーと右上の東京タワー

移動中….

75点!さらば お米、、、

移動中….

U・A・E !!!

11時間のフライトを終え、ドバイに到着しました。

4時間ばかりのトランジット、、、しばしの我慢です。。。



ドバイ→ドイツ


夜も明け、ついにドイツへ!

ツーフロア飛行機!!

移動中…

エンジンも2倍…

移動中…

緑が多いなドイツ


これまでに経験したことのない大移動だったため、心身ともに疲れました、、、



空港→ホテル


ドイツでの移動は電車かタクシーが多いです。

事前DLおすすめ!

タクシーは、FREE NOW というアプリを使います!Uberとほぼ同じです


今日からよろしく~




明日から



ホテルに到着し、やっと一段落。


明日より、オフィスにて現地のスタッフと業務が始まります。


少し不安もありますが、何事にも恐れず常に先頭に立って挑むという心意気を忘れずに滞在期間を過ごしたと思います。

ファーストペンギン

むしろ若手の代表として連れてきてもらった私の役割はこれしかない、、、




最後に


今回はこの辺にしておこうかなと思います。

コロナ禍での移動は大変ですが、約3年ぶりの海外の雰囲気は良いですね!

料理や、週末の過ごし方なども共有できればなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました :)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?