見出し画像

時間とお金

はじめに

みなさん、こんにちは。
私の地域では、あと1週間で冬休みに入ります。
みなさんはこの冬休みをどのように過ごす予定ですか?

一年の中でも、自由な時間が多く取れる冬休みだからこそ、どのように時間を使うかが大切になってきますね。

同時に時間を使うことと、お金を使うことには深い関わりがあります。
今日は、そんなお金と時間について記事にまとめます。

10年前の自分

ところで、みなさんは家計簿をつけていますか?
私自身、家計簿はつけ始めても中々継続できていないのが本音です。

その話はさて置き、家計簿をふとしたきっかけで過去数年分の家計簿を見返しているとあることに気が付きました。

家計簿でお金の使い方を見ると、その時の生活が見えてきます。
例えば、働き始めて1〜2年目の私は飲み会に月数万円を使っていました。
職場の飲み会、仲の良い友人や先輩との飲み会等、誘われた飲み会には必ず参加していました。

そうすると、家族や自分に使えるお金はほとんど残りません。
その頃の家族との関係は最悪でした。今思えばよくここまで一緒に歩んできてくれたなぁと思います。

人との付き合い、ストレスの発散のためにお金と時間を浪費してしまい、本当に大切なことに時間とお金をを使えていませんでした。
お金を使っていることと同じことに時間を使っている場合が多いと気が付きました。

今の私

では、今の私はどうなのでしょうか?
ここ半年の主な出費は学びと旅行、ゴルフでした。
セミナーへの参加、書籍の購入等に月3〜5万円大阪、淡路島、長野などへの旅行にも数万円を使っていました。多い月では10万円以上使っていました。

この1年半程度の間に学びや体験などを通して得られる知識・経験の価値を痛感しました。
お金を払い、時間を掛けて得た知識や経験は、一生の財産となります。そして、その知識は自分自身の中で熟成され、さらに価値を増していきます。

それがエネルギーとなり、自信がついて行動する原動力になります。
そうすると、自分の可能性が広がり、自身でお金を生み出せるようにもなっていきます。
そのことを考えると知識や経験を得ることに一番お金をかけた方がよいのです。

しかし、物や人との付き合いに時間を使っているのを目にします。
自分の時間を注いで得たお金です。そのお金は、本当に価値のあることに使いたいですね。
また、お金を使って何かをするということは、同時に時間も使います。

まとめ

お金の使い方を考えることとは、時間の使い方を考えることにもなるのです。

ボーナスが入った直後に迎えるこの冬休みに、ぜひお金と時間の使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?