見出し画像

【市原はたちトロッコとは】~若者が「地域」とつながるきっかけをつくる~


★2024年春の参加申込はこちら★



「市原はたちトロッコ」は、
小湊鐵道のトロッコ列車を貸し切って行なわれる
「トロッコ成人式」イベントです!


2021年からスタートし
市原市内や市外からも20歳が集結!
毎春、約30名の20歳が参加しています!


トロッコの停車駅では
地域の方々がお出迎え!
地元グルメや伝統文化体験などが楽しめます!


主催しているのは
市原市内で地域活性化に取り組む
10~30代の若者有志による団体「のろし」です!


「市原はたちトロッコ」以外にも
1年を通じて市内で様々な
まちづくりの活動に取り組んでいます!


20歳の思い出を作りたい!
同世代の仲間とつながりたい!
地域活性化やまちづくりに関心がある!

そんな皆さんのご参加をお待ちしております!






◎2024年春の開催概要



■イベント名
市原はたちトロッコ2024

■日時
2024年4月14日(日)
8時40分集合 16時解散(予定)
@JR五井駅東口
「こみなと待合室」前 特設受付

■参加費
2,500円
(トロッコ運賃・ウエルカムドリンク・昼食代を含む)

■対象
全国の20歳の皆さん(市原市外の方も可能)
※2003年4月2日~2004年4月1日に生まれた方
(2024年1月の「はたちの集い」参加対象者の方)

■「招待者」と一緒に参加できます
自分がお世話になった方(家族や恩師、先輩・後輩など)を「招待者」としてご一緒にご参加頂けます。20歳1人につき招待者は3人まで同伴が可能です。
※招待者の年齢は不問です。20歳以外の方でも大丈夫です
※招待者の方も、1人につき2,500円の参加費を頂戴致します
※招待者の方は、4/14のトロッコ乗車当日のみのご参加で問題ありません

■参加条件
事前に行なう「サプライズ作戦会議」に参加できる方
2024年3月24日(日)もしくは30日(土)のどちらか1日に必ずご参加ください。いずれも11時集合、16時解散 @JR五井駅です。
※内容は同じですので都合のいい日程でご参加ください。作戦会議日は20歳の方のみご参加ください

■参加の流れ
(0)申込フォームからお申込み

(1)事前顔合わせ(オンライン)
Zoom等で、スタッフとの顔合わせや今後の流れのご説明をします
(個別に日程調整します)

(2)サプライズ作戦会議
3月24日(日)もしくは30日(土)のどちらか1日にご参加ください

(3)トロッコ乗車
4月14日(日)

8時40分 JR五井駅集合、16時五井駅解散

(4)交流会(打ち上げ)
4月21日(日)
11時頃 JR五井駅集合、16時頃 五井駅解散

■主催
のろし~10-30代による地域活性化団体~

■特別協力
小湊鐵道株式会社

■後援
市原市、市原市教育委員会、市原商工会議所

■協賛(12月末現在)
ツルヤマテクノス株式会社
新千葉建設株式会社
有限会社市原ぞうの国
稲川淳二の「稲川芸術祭」
高滝湖グランピングリゾート
※市原市内の様々な企業・団体の皆様にご協力頂き開催しております

■お問い合わせ先

signalfire.local@gmail.com 

もしくはInstagram「市原はたちトロッコ」アカウント


詳細は以下ページもご覧ください!


>PDF版はこちら




◎「市原はたちトロッコ」の流れ


写真提供:小湊鐵道

千葉県市原市を縦断するローカル線・小湊鐵道の観光列車「房総里山トロッコ」を貸し切って行なわれる「市原はたちトロッコ」(愛称:はたトロ)。事前や当日のプログラムをご紹介します!


(1)事前顔合わせ【オンライン】

私たちが「はたサポ」です!

当日の詳細などを、運営スタッフ(愛称:はたサポ)がZoomにてご説明させて頂きます!


(2)サプライズ作戦会議【3/24or30@市原】

20歳の参加者が全員集合!参加者同士で自己紹介をしたあとは、運営スタッフ(はたサポ)と一緒に、招待者(家族や先輩後輩など)としてどんな人と一緒にトロッコに乗りたいのかを考えます。

そして、招待者に向けて、どんなサプライズ(感謝の気持ちを伝える何か)が出来るのか、作戦を考えます。お花屋さんに花束を注文に行ったり、手紙を書いたり、それとも・・・?サプライズの作戦は、はたサポがサポートしますので、安心してください!


(3)トロッコ乗車当日【4/14@市原】

春の里山を駆け抜けるトロッコ列車に揺られながら、停車駅で地域の方々との交流を楽しみましょう!


■当日①:五井駅(8:40集合)

招待者の方と一緒に五井駅で待ち合わせ。一緒に受付を済ませたら、小湊鐵道のホームへ。

ホームに行くと、地域の方々から、二十歳の皆さんに向けたお祝いの寄せ書きが展示してあります。

ウェルカムドリンクとして、はたサポ特製の「市原シャンパン」をご提供します!市原特産の梨と、市内の農家さんが育てたイチゴを一緒に味わえるノンアルドリンクで乾杯したら、トロッコは出発します!


■当日②:上総牛久駅

五井駅を出発し30~40分すると、最初の停車駅・上総牛久駅に到着。この駅では、地元の商店街の皆さんによる「出張牛久商店街」がお出迎え!

精肉店のコロッケや和菓子屋さんの大福、そして牛久銘菓の「牛久饅頭」など、商店街の人気グルメを楽しみます!


■当日③:里見駅

上総牛久駅を出発して約30分すると、2つ目の停車駅・里見駅へ。この駅では、「鶴舞踊りの会」の皆さんと一緒に、民謡の体験を行います!

地域の方々と一緒に、見よう見まねで民謡を踊ります。和太鼓の生演奏も相まって、終わるころには笑顔で地域の方々とお話しできるようになっているかも!?


■当日④:養老渓谷駅

里見駅を出発し約30分。トロッコの折り返し地点となる養老渓谷駅に到着です。集合写真撮影やトイレ休憩を済ませたら、いよいよランチタイムです。

お昼は、コロナ禍で生まれた市原の新たなB級グルメ「いちはらチャーハン!市原のお米と食材を使い、それぞれのお店の特徴を生かしたチャーハンを作っています。好きなチャーハンを選んで食べながら、帰りのトロッコを楽しみましょう。


■当日⑤:上総牛久駅でトロッコ下車、交流会へ

帰りのトロッコは上総牛久駅止まりとなります。駅を降りたら、全員で交流会会場へ。ここで事前に考えたあの作戦が・・・!?


■当日⑥:五井駅で解散

交流会終了後、全員で小湊鐵道の普通列車に乗って五井駅まで戻ってきたら、16時ごろに解散となります。


(4)交流会(打ち上げ)【4/21@市原】

参加頂いた20歳の皆さんと運営スタッフ(はたサポ)が一緒に交流する打ち上げを開催します!BBQ?キャンプ?詳細はお楽しみに!
※任意参加です
※招待者の方もご一緒に参加頂いても大丈夫です!


(5)その後も市原で待ってます~!

運営スタッフ(はたサポ)は、ほとんどが市原市以外(都内や千葉・埼玉)在住の学生や社会人です。学校や仕事と調整しながら、毎月市原に通い続け、「市原はたちトロッコ」の準備や、市内のイベントのお手伝いなど、様々な活動に取り組んでいます。


「市原はたちトロッコ」に参加頂いた皆さんも、ぜひ私たちと一緒に、様々なまちづくりの活動にご参加いただけると非常にうれしいです!
※活動の詳細は、以下をご覧ください。




◎「市原はたちトロッコ」発!若者のまちづくり活動

「市原はたちトロッコ」に参加した若者や、運営スタッフ(はたサポ)を中心に、市内で様々な活動に取り組んでいます!その一部をご紹介します!

■高校生向け進路相談座談会「うちとーく」


■15~30歳向け地域体験イベント「アラはた」


■竹ぼうき作り

■養老川漁協様のお手伝い(アユの放流)

■専門学校での授業担当

■若者の意見聴取・政策提言

■イベントの運営お手伝い


最新情報は、SNSをご覧ください!

Instagram ▶ Twitter ▶ facebook
▶ お問合せ先 signalfire.local@gmail.com




◎主なメディア掲載


NHK「花ラジちば」(2023)


テレビ朝日「スーパーJチャンネル」(2021)


東京新聞(2022)



市原ケーブルテレビ(2022~)





◎主催団体「のろし」について


2017年に設立された非営利の地域活性化団体です!



//////////////////////////////////

■「のろし」とは

Facebook

Instagram

Twitter

Youtube

■ メールアドレス signalfire.local@gmail.com










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?