見出し画像

高校生が意見を言えない日本の社会

キミはアフガニスタンをどうするんだ

高校生の皆さん、こんにちは!

さて、グローバルなリーダーを目指す君には、常に世界の動向に興味を持ち、君ならどうするかを常に考えてほしい。

いつも言っているように、そのためには新聞を読むことだ。

しかし、新聞にも色がある。どんな新聞もそれぞれの主張があり、それぞれよって立つものを持っている。マスコミは公平、中立であるべきとはよく言われるが、右寄りとは左寄りなどと世間にいわれる媒体も少なくないことは、ご存じの通りだ。

だから、新聞は事実を把握するために利用すればいい。意見はどうしてもそれぞれの媒体がもっている利害に影響される。

しかし、新聞は一つの権威があることを忘れてはいけない。〇〇新聞によると、いう話し方、書き方はあなたの意見を表明するときの、世の中に受け入れられる形の一つだ。

しかし、今事実の把握といったが、その事実ですら、報道では同じでない。

A紙はこういったが、B紙はこういっているなどは普通だ。だからできれば数紙読み比べられればベストだ。

しかし時間もお金も限られている我々は、せいぜい一紙読むのが精いっぱいだろう。それでいいのだ。

あとは、キミの常識、良識、推理を働かせればいいし、ネットやテレビのニュースで補強、調整すればいい。

グローバルなリーダーは書けなければならない

しかし、グローバルなリーダーを目指す君は、ただ新聞を読むだけじゃ十分じゃない。

自分の見解を書いて、まとめて、できればnoteに投稿して欲しいのだ。

noteを読んでいる君のことだ、いまさらアウトプットの大切さを言わなくてもわかっているだろう。

読んでまとめる、そして自分の意見を書く、このことでキミは、君だけの主張を持ったリーダーになれる。

グローバルなリーダーなのだ、君が目指すのは。世界の指導者なのだ。世界の動きを理解し、それに対しての意見を持たなければダメだ。

意見を持たないように、ゲームをやらされている高校生

それはね、口を酸っぱくして言わないと、日本の社会は普通に生きていると、「意見」というものを持てない大人になってしまうからだ。それでは世界に貢献などできない。

一つは、これまでも言ってきたように、議論という習慣が家庭にも学校にもないし、教科としてもないこと。新聞を読むという教育をしてないこと。政治に関心がないように、世の中が仕向けているからだ。

極論?いや、そうとしか思えない。キミたちがラインとかをやったり、スマホゲームや、Tik tokとかに夢中になっているのも、日本や世界について考えさせないための陰謀なのだ(笑)

ゲームじゃなくても、キミたちは常に部活だ。常に受験だ。常に体育祭とか文化祭だ。世界のことを考えたり、日本のことを考えたりしない、というか、大人が学校がさせないんだ。そんなことを話そうもんなら仲間はずれにされて、いじめられる。

だから、周囲から浮け。

自分自身に政治を語れ。世界を良くする方法をパソコンに入力しろよ。

語る相手がいないのなら、noteに書けよ。俺たちに見せてよ。

僕も大人向けの記事で、世界情勢を書いている。参考になればと思う。適宜拾ってくれ。

書くためには、情報が必要だ。新聞一紙でいいといったが、それには工夫が必要だ。それはスクラップだ。

明日から、スクラップについて述べたい。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

また明日会おう。

                            野呂 一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?