見出し画像

[メモの魅力]メモの魅力|メモのメリット5選紹介!


皆さんはメモをとりますか?


いや取ら無いよ!という方や
メモしてるよって方でも
参考になれれば良いなと
思っています。

初心者の方でも参考になれると
思いますので見ていってください。


📚メモの魅力って?


メモの魅力それは
忘れ無い事ですよね!

「なんだそんな事か」

と思った方ちょっと待った。
これだけを聞くと、そうなってしますのは
分かります。

本来のメモの役割ですからね。
ですけどそれだけを言うために
メモの魅力を書いているわけでは
ありません。

忘れ無い事は大事なんです。
そして情報を知る事は大事なんです。

新しく知る情報を逃さ無い事
今この時代には大切になっています。

そして見極める能力も必要
なっています。

それをするのにメモは本当に大事になります。

こんな事を言っていると堅苦しく感じる
人も出てきていると思います。

そんなに難しく考え無いでください。
本来のメモの在り方、使い方の思考で良いです。

ここで
僕がメモをする時にどのように
書いているのかを少し紹介します。

↓以下になります↓

📝自分流メモ

メモ
2020/01/01(月)

◯◯さん(今日初めてあった人の名前など)
檸檬→レモン
ネギまの”ま”の意味→マグロ
帽子の上のボタン名→点ボタン



この様に僕は書いています。
これで書きなぐり情報を収集しています。

こんなグチャグチャじゃ分かりにくい!

と思われた方もいると思います。
そこで僕は上に日付を書いています。

「あれ?どっかにメモしたな」
となった時とかに何日と記載する事で
あの時だからこの辺かな!
と見つけれます。

これをしても分からなくなる時が
あります。
その時は自分は、別のノートにまとめています。

こうする事で、これに関する事は
これに載っていると判断がしやすくなる
ため分けています。

上のはあくまで僕のメモのやり方なので
参考程度にしてください。

自分を分析する時や、読んだ本を
まとめるメモもありますが
ここでは紹介しません。

ですが
今知りたいという方は
↓この書籍を参考にしてみてください↓



📚メモのメリット5選ご紹介📚


続いてメモのメリットを紹介していきます。
この中で自分に使えそうなの選んでみてください。

①メリット

✏️書く事を忘れ無い


大人になると書く事が減るという方も
少なくないと思います。

僕もその一人でした書く事を
必要としなくなる
書く事を
忘れます。

ペンを持った時に
「こんな風に握るんだっけ?」
と疑問に浮かんだのを思い出します。

でもメモを書き始めてからは、
何も疑問に思わず書いています。

書く事が習慣になり、かえって
学生時代よりも書いてる気がします。笑


②メリット

✏️新しい言葉使いを学べる


メモをし始めた時に沢山の言葉を書くと思います。
そうする事で沢山の言葉に触れる機会が増えます。

その事で”こんな言葉の使い方もあったのか!”と
新しい気づきになります。尚且つ知識向上に繋がります。

僕は良く意識を高めるために講座など
知り合いの社長さんと話させていただく
機会があります。

その時に、僕はその時々の要約したワードを書きます。
それと同時に話してくれた、
内容をそのまま書くこともあります。

そうすると、メモを書いているだけなのに
自分が知らなかった話し方言葉使い
がオプションで付いてくるという特典があります。


③メリット

✏️学んだ事を振り返る事ができる


メモはこれが強いです。
というか
これが本来の使い方なんですが…

メモを取る事に慣れてくると
書く事に必死になり、
振り返る事を、疎かにしちゃいがちに
なる時がくると思います。

僕、自身最初の頃は、書く事に意味があると
思ってメモをしていました。
でもある時に、
これ前に聞いた事がある!」
と思いながらも中身が思いつか無い事が幾度もあり

そこで、メモした事の、
80%が全然、頭に入ってい無い
事に気づきまして、
そこから、定期的にメモを、開き振り返るようにしています。

メモを始めてだいぶ振り返ってい無いな
と思ったら振り返るようにしてみて
ください。


④メリット

✏️相手に好印象を与える


これはベタな話だと思いますけど
大事な要素です。

急に机に上にメモを置かれたら
どう思いますか?

僕なら、この人やるな!
と思います。

それを他人に置き換えた時に
大半の人には好印象だと思いましたので
話し合いの時などはメモを必ず出しています。

その事で、やる気をアピールできますし、
話の内容で「ん?」となった時に、質問できる
事もありますので、自分のマインドを
整える事ができますのでおすすめです。



⑤メリット

✏️モチベーションが上がる


ここまで4つご紹介したと思います。
新しい学びがあるや、振り返るや、
相手に好印象を与えるなど。

それをこなして来ると、少しづづ出来るが増えて、
知識が付いてくるので、学ぶ事が楽しくなってくる
かと思います。

僕は、最初適当に書きなぐって
メモしていました。

すべての知識を知ってやるぞ!
的な勢いでメモしていた過去がありました。

その中で書く事の楽しさを知り
うまく書ける様になり嬉しく思い
学ぶ事の楽しさも知り
学ぶ事が好きなコミュニティに出会えたり

この様な一区切り一区切りの間で
成長できてモチベーションが上がり
どんどん成長できます。

ぜひメモを書いてみてください!



最後に

未熟ながらメモのメリット等を書かしていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさんにメモ書いてみよっかなと少しでもなって頂ければ
嬉しいです。

補足そして
メモはなんでも良いです。
スマホメモでも、音声でも
自分に会うのを見つけてみてください。

自分のオススメは紙ですが。。。


以上。