見出し画像

生きることは、誰かの光になること。

ホスピス「ライオンの家」の代表を務める
マドンナさん(鈴木京香)は、
入居者であった雫(土村芳)の葬儀を終え、
雫がこの世の最期に恋した
タヒチ(竜星涼)に向かってこう言った
(先週の『ライオンのおやつ』最終回)。

人生を一本のローソクに例え、
自分自身の命をすり減らすことで、
ほかの誰かの光になる。そうやって
お互いを照らし合っているんだと思います
」と。

                   *

人生の終焉を緩和ケアに自ら定めたとは言え、
一人ひとりが、心の葛藤と闘う入居者たちは、
やがて
それぞれが照らされてきた過去に気づき、
自らも周囲を照らそうと努めてもいく。

「ローソクの光って、消える瞬間が
一番美しく感じるんですが、
人もそんな気がするんです」と
マドンナさんは言う。

他者を照らした人だけが、
一番美しい姿で死を
迎えられるのだろうか。


そうありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?