見出し画像

怒りをポジティブなパワーに変換して放出できる。

そういう思いでやっている、と言ったのは“のん”さんです
(前回の『UR LIFESTYLE COLLEGE』)。

新たなアンガーマネジメント

「怒るという感情だけが、のけ者になっています。怒ることも
必要なんだと誰かが言ってあげなきゃいけないくらい、
怒りの感情だけが疎まれているのはおかしくない?」。

そんな“のん”さんのインタビューを紹介したMCの吉岡里帆さんも
喜怒哀楽と並んでいるように、(この4つの感情には)同じだけの
価値がある
」と思っていたと共感していました。

怒りを上手にコントロールする「アンガーマネジメント」が
もてはやされて、
私自身も「なるほど」と思っていたのですが、
そこに別次元の視点を痛烈に叩き込んだ、“のん”さんの発想力に、
またしても驚かされました。

独立騒動によって本名の「能年玲奈」という名前を改名させられ、
芸能活動にも制約が科せられた彼女をずっと応援してきました。
昨日、自身が主人公・すずの声を好演した「この世界の片隅に」の
新作チャリティー試写会を、天皇皇后両陛下と長女・愛子さまと並んで、
鑑賞していた姿を見て、
来年以降の“のん”さんの本格的な“バウンスバック”の予感を
強く感じました。

燦然たる"バウンスバック"へ

ゴルフで言う「バウンスバック率」とは、
ボギーかそれより悪いスコアとなった
ホールの直後のホールで、バーディかそれより良いスコアを
獲得する率(つまり失敗を取り返す率)で、
今季国内女子ツアーにおいて26.0563% の1位に輝いたのが
“スマイルシンデレラ”渋野日向子プロです。
実は渋野プロ、「 (ボギーなどの悪いスコアのあとは)
ポジティブな気持ちに切り換える」と発言しているのです。

これはまさに「怒りをポジティブなパワーに変換して放出できる」と
言った“のん”さんと同じ。

その切り換えの裏には、もちろんしっかりと気持ちをコントロールする
アンガーマネジメントが行われているのでしょうが、
二人の凄さは、それを「ポジティブに変える」地点まで実践している強さ。

この20代と10代の二人に、まさに教えられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?