見出し画像

【注文住宅】後悔しない考え方の一例(無料)

最初に

今日は注文住宅の話をします。
世の中ハウスメーカーや工務店、設計事務所を入れると家を建てる選択肢はかなりの数になります。

分岐点

今日は後悔しない考え方の一例を紹介します。(無料)
※別にこの方法は数ある方法の一つにすぎません。
また、人によってはこの方法、考え方が気に入らないと言う方もいるかもしれません。「やってみても良いかな!」って思ってくれた方だけ取り入れて頂ければと思います。

結論

【後悔しない考え方】
(結論)
建てたいと思ったハウスメーカーで建てた人の
・後悔の声
・悩んで辞めた人の声
・悪評
この3つを徹底的に調べることです。

ハウスメーカー

なぜかと言うと
どのハウスメーカーも良いところはたくさんあります。
それなのに注文が各社にばらけると言うことは
人によってベストな選択が違うという事になります。

良いところは人様に言われなくても各自、必死に調べることでしょう。
ただ、今回は一生を左右する大きな買い物になります。

「自分が建てたいな!!」

と思ったハウスメーカーで
建てた人の声は最も聞いておくべき声だと思います。
・後悔の声
(解説)
何が失敗だったのか、どうしておけばよかったのか。
そのハウスメーカーで改めて家を建てれば解決する問題なのかそれともそのハウスメーカーでは実現できない短所があるのか。

・悩んで辞めた人の声
(解説)
あと一歩で契約に至らなかった人から見て何が要因だったのか。
他のハウスメーカーのどこが良かったのか。

・悪評
(解説)
面白いことにハウスメーカーのことを悪く書く方が結構します。

全て信じるのはいかがなものだと思いますが、全体を通じてどのようなことが書かれているかは抑えておきましょう。

最後に

多くの方は最初で最後のマイホームづくりになると思います。
こんなこと言ったらハウスメーカーの方には失礼かもしれませんが
どう考えても完璧なハウスメーカーはありません。
良いところも悪いところも受け入れてベストな選択肢を選んでいただければと思います。

ご精読頂きありがとうございました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?