見出し画像

解決したけど、モヤモヤは消えず

noteを始めたきっかけを少し書いたが、今回はしっかり書くことにした。

新商品をmakuakeで販売スタートし、かなりの手ごたえを感じた。

その直後は営業の電話やメールがひっきりなしで、この勢いに乗ってどんどん売って行きたいと思い、今まで広告費を全くかけずにやってきたので、今回はタイミング的にやった方がいいのではないと思っていた。

しかし、その瞬間瞬間で対応していると大変なので、内容はメールでお願い
し大体目を通して話を聞くという形を取るようにしていた。

雑誌の掲載は高かったが、地場産品支援事業費補助金等を利用して半額補助で二誌に掲載を決めた。結果、反響はあまり無かったが、掲載された事実は残り宣伝にもなる。

私たちも誇らしい気持ちにもなれた。
実はこれにも裏があり、掲載後雑誌は送って頂いたが、私たちの商品が掲載されたページはウェブマガジンではごっそりカットされていた…。

広告収入で作られたページはウェブには載らない…?どういう事情かは、雑誌社に勤務してる方にでも聞かないとわからないだろう。
ブランドの広告ページとかは載ってるのに…???金額の桁の違いなのか?

次にインフルエンサーによりSNSで口コミを書いてもらい商品を広めていくサービスを展開している会社との取引を始める。
その会社に会員登録されているインフルエンサーで興味を持たれた方が応募され商品を発送しSNSで発信する。

説明では、ワンクリック50円で上限1000クリックつまり50000円以上は値引きとし、商品に魅力をもたれない場合でクリックされなければ0円の月もある。
毎月商品は掲載して1年縛りの契約だった。


我々は2か月目で絶望することになる。
SNSにアップしてある方々の投稿を見ると、ほぼプレゼント企画で貰った物ばかり…。
つまり、懸賞マニアである。
さらに、その会社に登録している会員はクリックしたらポイントがたまり、その会社のサイト内の商品もポイントでゲット出来るという仕組みになっていた。
インフルエンサーとは到底言えない、新しい良いものを探している方という説明も嘘八百、真逆の人たちだった。

うちは以前、自社のインスタでプレゼント企画を2回やったことがある。
その経験から懸賞マニアの存在は知っていた。

毎日毎日、スマホの通知音は鳴りっぱなし、もしかしてこれがバズるという現象なのか!
食べてもらい、知ってもらえば必ずリピートしてもらえるはずだ!キターーー!

しかし、その期待は見事に裏切られた。
リピート率0%…。

SNSにはプレゼントに対する感謝の言葉、食べて美味しい!また、買います!などと嬉しい言葉ばかりで心は躍った。
こんな風に喜ばれて、今までやってきて良かったとその時は思った。

そして、今回この経験はしっかりと先方には伝えたが、懸賞マニアという方ではないとはっきりと答えられ、契約を交わしたのだが結果は…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?