見出し画像

私のプレイリスト - 私の好きな谷村有美

私は何でもリストアップするのが好きです。
小学生の時は、AMラジオで歌謡曲今週のベスト10みたいな番組を聴いて、毎週そのリストを記録に残していた記憶があります。なんか暗い。
(そのノートを友達に見せたら、少し引いていたような気がします。)

いい大人になっても、リストアップ癖は治りませんでした。
しかし、良いこともあります。仕事における優先順位のリストアップ。
これは他人に誇っても良いと思います。このおかげで何かを忘れたり、納期が守られなかったりすることは無かった(と思います)。

個人的には「欲しいギターBEST5」とか「ビートルズBEST5」とか、音楽以外でも「今食べたいものBEST5」とか「行きたい所BEST5」など、毎日心の中でリスト作りをしながら生きているような感じです。ちょっとキモいですよね。

そこで今回は、私の好きな谷村有美の曲を5曲ほど挙げて、谷村有美をもっと皆さんに認知してもらおうというのが狙いでもあります。

これは、大変困難を極める作業でした。大袈裟に言うと、全部の曲が同じくらいのレベルで好きだからです。アルバム単位なら割と簡単にあげられるのですが、曲単位となるとなかなか・・・ね。

以前に投稿した「今でも根強い人気を持つ谷村有美について考えてみた」でも書いたことと重なりますが、とにかくアレンジが素晴らしいですね。
特にコーラスには非常に手をかけており、一曲の中に色んなパターンのコーラスが出てきます。そして逆に、歌い上げるバラードのような曲ではコーラスは一切無く、谷村さんの声一本で勝負しています。例えば名曲「トゥナイト」など、コーラス無しです。

それでは、一曲ずつ挙げていきましょう。

「友達」

この曲の素晴らしい所は、語るように歌うスタイルと、歌詞ですね。
特に「手に負える恋じゃない。わかってたけれど・・・」の部分。
もちろんこの曲は女の子同士の曲なんですが、この部分の歌詞、男の自分にも当てはまる所があって、自分のアオハル時代を思い出します。
本当に「手に負える恋」じゃなかったんですよね・・・
いまだに思い出しますよ。色んな思い出がありすぎて、思いが溢れて、一喜一憂したり泣きそうになったり。
まぁ次に行きましょう。


「せめてもの I Love You」

この曲も上の「友達」と通ずるところがあるんですが、曲の終わりの部分の歌詞「知っていたよ、好きな人がいるってこと、気づいていたよ、だから今は友達のままでみつめている」
くー--、たまらんです。男女の設定を置き換えると、この曲のストーリーはそのまま自分に当てはまる所が多くありすぎます。


「ボンネットに太陽」

上の二曲と違っていてハッピーな歌ですね。こういう癒やし系の曲も大好きです。この曲では谷村さんの高くまで伸びる歌唱力を聴くことができます。歌詞よりもメロディー重視です。


「たいくつな午後」

この曲も「ボンネットに太陽」と同じく癒やし系ですね。
ストレスが癒えていく感じがします。
コーラスがかなり凝っていますので、そこら辺も聴き所です。
どうやら谷村さん本人の多重コーラスみたいですね。
一人多重コーラスはとにかく大変だと、あの山下達郎氏も認めている所です。谷村さんの楽曲には、本人による多重コーラス、結構出てきます。


「信じるものに救われる」

「失くしかけた夢をもう一度だけ取り戻そう
 信じ続けるものはきっと救われる
 圧倒的な力が心の中に生まれてる
 信じ続けたものにきっと救われる」
どうですかこの歌詞は。僕自身何度も助けられてきた歌です。
辛い時はこの歌を思い出すようにしています。


以上が私のプレイリストです。
これ面白かったから、別のバージョンでもやってみようかな。
「谷村有美、失恋ソングBEST5」とか、逆に「ハッピーソングBEST5」とか。
幾つでも出来そうです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?