見出し画像

サッカー選手は商品 #8

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

リトアニアは晴天です🌞

サムネを見てもらったと思いますが、一緒に住んでるしょうごが、骨折しました。

教習所のS字練習のカーブ並みにしっかり曲がってました。(ハリーポッターになってました)

今シーズン、バンガは、中3日連戦8試合というハードスケジュールをこなしました。

【 外人枠4人 】

ウクライナ人が前十字靭帯を断裂してオペ。
・次にがアキレス腱断裂してオペ。
・次に違うウクライナ人が膝を怪我し、MRI結果待ちでオペの可能性あり。
・次にしょうごが腕の骨を2本折って、保存治療。

長期離脱以外にもローカルの選手が2.3週間抜ける怪我など、数名が怪我してる状況です。

怪我するのはプロとして自己管理がなってなかったからです。自分の少しの体の変化に気づけなかった。
オーバーワークをするのをコントロールできなかったからです。

ここまで選手が怪我をして、チームも低迷すると、どうなるか、監督が解雇され、新しい監督が来ました。

選手が怪我するのは個人の責任。ですがチームが負けるのは監督の責任。

プロサッカー選手はスーパーに売っている商品と同じです。

ダメになったら、廃棄処分される。
良いものは高値で変われ、傷んだらセールになります。
賞味期限が長い物もあれば短い物もあります。

(今回は給料を貰って生活してる選手をプロ選手と表記します)

海外には大きい移籍マーケットサイトがあります。
それは選手の経歴や価値を数値化されています。海外に選手を入れ込むエージェントはこのマーケット指標にしたりします。
僕は約1300万円の選手と言う移籍価値が表記されてます。プロとしてはかなり低い方です。

海外には無数プロ選手がいます。結果を残せば上に上がれ、残さなければ必死にもがいて探すしかありません。特に海外に渡る選手9割は1シーズン契約なので、毎年、無所属の期間があります。

プロ選手としての平均寿命が約3年と言われています。
しっかり目的をもって、取り組まないと次の人生にも繋がらないし、ただの元サッカー選手になり、なんの価値も残らない。

ですが、見てる側からすれば、サッカー選手なら、しっかり練習して、試合に勝つ事活躍する為だけに頑張ればいい。と思うと思うんですよ。

もちろん、わかります。
結果出ないと必要とされない世界ですから。

ですが、プロ選手は希望を与えれる職業だと思うので、たくさんの人を巻き込んで、沢山の人に応援される選手がプロ選手であるべき形なのかと思います。
その様な個人発信と言うのは、現役の時が効果あるんですよ。

だから、プロ選手はもっと個人価値高める必要があるなと思います。

意外と結果残そうが、優勝しようが、周りからしたらどうでもよくて、その場では、凄いですねとなりますが、すぐに忘れ去られます

逆にすごく発信して、感動をもたらして、沢山の人を巻き込んだ場合は何故か記憶に残ります。
自然と出会いも広がります。

SNSに力を入れている現役のベテラン選手を見てたらわかります。必死さも伝わってきます。


なぜ、彼らは今さら始めるのか。

見てくださるみんなが幸せな人生送れますように

のりと

ホームページ

YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?