見出し画像

けんすうさんのおすすめ本

けんすうさん(@kensee)がツイッターでおすすめされていた書籍をまとめてみました。

けんすうさんがおすすめされている本は好みな物が多くて、ついつい買っちゃいますw

タイトルだけ知りたいって方は、目次のみでもどうぞ!!

① 「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ / 玉樹真一郎

けんすうが2019年に読んだ本の中で「No.1」になってしまったという本。

けんすうさんのおすすめツイートを見て、僕もつい買ってしまいました。

この本は、"サービス等の企画・マーケティング・開発・プロデュース担当者必読"とありますが、単純にゲーム好きの方にもオススメです。
本の中で、”ドラクエでなぜ「ぱふぱふ」が必要なのか”の話は笑えました。

② サードドア―精神的資産のふやし方 / アレックス バナヤン (著), 大田黒 奉之 (翻訳)

何ものでもない人が成功するために、他の人と違う方法を「サードドア」と表現し、そのサードドアを見つける的な話ですね。

ちなみに、けんすうさんのnoteで、
【けんすうさんが考える「サードドア」の探し方】が書かれています。気になる方は合わせて読まれてみてください。


③ フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略 / クリス・ アンダーソン (著), 高橋 則明 (翻訳), 小林 弘人 (監修)

この本は、2009年出版で、けんすうさんが「久しぶりに読んでみようかな」と紹介されていました。

2009年当時には発売されていなかった、監修・小林弘人氏の解説付きペーパーバック版が出版されています。

紙の本で読んでみたい方はこちらもおすすめです。
コンパクトサイズで読みやすいです。

④ 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている / ふろむだ

こちらの本も話題になりましたね。

発売後から"錯覚資産"という言葉をよく目にしていたような気がします。
最近では、「林先生が驚く初耳学」でも紹介されたみたいですね。

ますます、ふろむださんの正体が気になるなぁ。。。。


⑤ 勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 / 梅原大吾

この本はノーマークでした。
e-sportsもすごく盛り上がってますし、これを機会に読んでみたいと思います。

しかも、Audible版は無料になってますね。
ゲームっぽい効果音とか入ってるのかな。。

⑥ 幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 / 橘 玲

"老後資金2000万円問題"の流れで、ツイッターでも老後の話題が頻繁に流れていました。

橘 玲さんの本は読み応えのある本が多いですよね。
これは読んだことなかったので、おもわずポチりました。

⑦ 事実vs本能 目を背けたいファクトにも理由がある  / 橘 玲

こちらも橘 玲さんの本で、2019年7月の新刊ですね。
本に書かれていましたが、「日本人のおよそ3分の1は日本語を読めない」は衝撃でした。
物事を多角的に見ることの大事さを改めて感じる一冊です。


⑧ SHIFT:イノベーションの作法 / 濱口 秀司

濱口さん流ノベーション法の論文集。

冒頭で、けんすうが2019年に読んだ本の中で「No.1」を紹介しましたが、こちらも2019年トップクラスにお気に入りの本だそうです。

⑨ メモの魔力 / 前田裕二

メモを通じて【ファクト>抽象化>転用】の重要さが書かれています。

メディアで前田さんを見かけたときにメモしていなかったら違和感を感じるのは自分だけでしょうかw
それほど、個人的には【前田さん=メモ】が定着してしまいました。


⑩ 時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 / ジェイク・ナップ , ジョン・ゼラツキー

著者の二人は、グーグルとユーチューブで、人の目を「1分、1秒」でも長く引きつける仕組みを研究し続けてきた「依存のプロフェッショナル」。そんな二人が書いた時間術の本。

グーグルの社員がGmailをスマホから消した話はなぜか笑えましたw

自分は、読了したあとにスマホアプリを20個くらい消してみました。アプリを消す瞬間は「いつか使うかも?」って迷うんですが、消しても何の影響もなかったですw

そして、こちらの本は、けんすうさんが紹介した後に、スゲー売れたみたいで、この本の帯コメントをけんすうさんが書かれていましたね。すごく良い流れ!!


今回は、2019年の6月~9月におすすめされていた書籍を10冊まとめてみました。

他にも、「こんな方のおすすめ書籍まとめて欲しい!」などありましたら、コメントくださいー!!!

別時期のおすすめ本はこちらから↓↓

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?