見出し画像

大学生の息子たちへ伝えたいこと 暮らしの組み立て方を知る編

実は、私は一度もひとり暮らしをしたことがありません。

結婚まで親元で暮らし、その後は家族で暮らし、現在は一戸建てに息子たちと3人で暮らしています。

独身時代は、家事は母に丸投げでした。

結婚後、気持ちよく毎日が送れるようになるまで、数年かかりました。


私が一家の主婦になり、どのようにお金を管理するか、効率よく家事をするか、家族の心身の健康を保つかという課題に直面した時、勉強とも仕事とも違う難しさに途方に暮れました。

お金に関しては、独身時代は貯金の習慣がほぼなく、海外旅行、習い事、スポーツ、美容、飲み会など、遊び倒していました。

勤続4年で年収420万、貯金100万という体たらくでした(バブルの頃です)。

家事に関しては、料理はまともな食事を作れないし、洗濯・掃除も不慣れなため時間がかかり、散々でした。

家事のマニュアル本を読んだり、母に訊いたり、頑張りました。

ホントに大変でした。

そして、心身の健康面。

便秘、運動不足、体重増加など、健康面で問題ありでした。

身体や心について無知だったし、睡眠や運動、環境の重要性を理解していませんでした。


めちゃめちゃ苦労して自分に合う暮らしを手に入れた今、声を大にしていいたい!

①~⑥の項目について、各ポイントのひとつひとつを是非取り組んでみて欲しいです。

①睡眠は大事です!
睡眠の効用は、いまだ科学的に明確に解明されていませんが、質の良い睡眠は、心身の健康の土台。入眠前30分はスマホは見ない、湯船につかる、枕やパジャマなど寝具を整える、静かで暗い環境をつくる、体内が休まらないので入眠前4時間ほど固形物を食べない(この習慣のおかげで毎日お通じあります♪)。

②料理が健康の基本!
まんべんなく食べ物を摂る、歯を大切にし、よく咀嚼する、体重管理をする(甘いもの、アルコール、ジャンクフードは、近くに置かず、頑張った日のお楽しみにする)。

③運動は必須!
血流をよくするためにも、姿勢を意識して、有酸素運動と軽めの筋トレを行う、継続することが重要なので、ゆるく続ける。

④環境を整える!
必要なものだけを持つ、使いやすいようにしまう、使ったら元に戻す、汚れがたまる前に掃除する、サボる日も設けて無理をしない、モチベ維持の仕掛けを作る。

⑤自分のやりたいこと、できることで生活費を稼ぐ!
定期収入は大切、自分の特性や嗜好を知り、まともな職につく、お金を稼ぐ・使う・貯める・増やすの秘訣を学び、理解し、考え、お金と賢く付き合う。

⑥今に意識を集中する!
目の前のコト、人にきちんと集中する、五感を総動員して、全力で生きる、身体あっての自分、失う前に、健康の貴重さを実感する。これをするようになってから、焦ること、ケガすることがなくなりました。


自分らしい暮らしを組み立てるコツは、できるだけ早く本気で取り組んで、自分に合うやり方を編み出し、その後も変化に応じて随時アップデートしていく、これに尽きます。

長い人生を快適に過ごすには、必要不可欠な知恵であり、スキルです。

ゲームやVRなど仮想空間を大いに楽しみたいなら、まずはリアルの土台をちゃんと作りましょう。

こういうこと、ベクトルや世界史より、高校でホントしっかり教えて欲しい~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?