見出し画像

肉体改造365。数百メートルも走れなかった人間が1年でマラソン3時間40分で完走するまでの道のり

いまからちょうど半年前、こんなnoteを投稿しました。

今日はその第2弾になります。

2021年10月8日、肉体改造を決意

先のnoteにもありますが、当時のスペックです。

46歳、167cmで73.3kgということで、完全なる中年太りど真ん中です。

やばいな、ということで、走ってみたんです。そしたら500mで息切れ、貧血で頭がクラクラ、走れない・・・まさか自分が。

これが出発点です。

1年間のbefore-after

それから1年が過ぎました。Afterがこちら

分かりやすく表にしてみます。我ながら凄いです。エグいです。

1年間の変化

顔も並べてみます(笑)ほとんど別人です。健康度が増した気もします。

敢えて自分で言うならば、左側は白豚ですね。

58kg台の体重はいつの時代か、と言いますとそれは「高校時代」です。高校生の時まで戻りました。

年齢の時系列での体重推移はこんな感じ

社会人になってから一貫して太り続けていたんですが、東京で起業してからがヤバいですね。会食が増えたこと、あとは金融庁からのプレッシャーが原因でした。1年間で30年前の体重まで戻しました。

肉体改造365で実践したこと

肉体改造365の成果


1年間で174回ランニングしました

365日、肉体改造を続けた結果がこちらです。ずっと下がり続けてます。inbodyで毎日データを撮り続けました。

さて、どうやったら、これが実現できたのか・・・?その秘技をお伝えします(秘技ではないかも)。

まず初めに、食事制限はほぼしていません。「ほぼ」とつけているのは、ファスティングを3回したためです。それ以外では、何もしてません。

毎日朝はパン食べてます。
お酒もほとんど毎日飲んでます。多いのは赤ワイン。ビールもたまにいきます。

それでも痩せ続けました。


3回(合計17日)ファスティングしてみました

黄色の3つがファスティング

ファスティングをしたのはこの3回のタイミング(黄色いところ)。それぞれ5日、7日、5日です。後半はさきほど言ったように、毎日パンを食べ、お酒も飲んでました。


前半100日はウォーキング、後半260日がランニングでした

継続的にしたことは、「ランニング」です。でも実は、前半の100日はランニングはしてませんでした。なぜか? しなかったのではなく、走れなかったんです。Day1で走ったけど、500メートルで息切れして、頭がクラクラしたんで、こらあかんわ、と。
最初の100日はずっとウォーキングでした。だいたい2kmから3kmほど。

最初100日はウォーキングだけ

ランニング総距離は1400kmを超えました

後半の260日はずっとランニングです。じゃあ、どれくらい走ったのか?このグラフに重ねてみます。

後半ずっと走り続けました

Day108から走り始めて、Day365の時には累積ランニング距離が1400kmを超えました。グラフの棒グラフ(右軸)です。

ちなみに、私は中高時代、陸上部ではありません。継続的にランニングをしていたわけでもありません。はっきり言って、こんなに走り込んだのは、人生で初めてです。中2の時には少し部活で走ってました。


だいたい毎月200km走ってます

よって、こんなに走ったのは「人生初」です。14歳以来、ろくに走ってなかった人間が、32年ぶりに走り始めた結果がこれです。

毎月のランニング距離です。徐々に伸ばしていき、走り始めた4ヶ月目の4月には、月間100kmを突破。そして、8月には月間200kmを突破。それからずっと、ひと月200kmペースです。もう最近は2日走ってないと、走りたくてうずうずします。


毎日走ってると、体が慣れてくるんで、1回あたりのランニングも徐々に距離が伸びていきます。最初は4kmがやっとだったのが、10月は毎回14km以上走っている感じです。

ちなみに、1ヶ月で200km走るためには、どんなペースなのか?カレンダーで見てみましょう。こんな感じです。

参考までに、走り初めの頃の2月と比べてみると一目瞭然です。

10kmもしょっちゅう走るなんて!いったいいつ走っているのか?
とよく聞かれます。
夏は朝6時から7時にかけて、9月以降は8時半から9時半にかけて走ってます。土日は15時か16時ごろが多いです。

260日(174回)のランニングだけの影響とは

  • 期間:Day108からDay365日まで

  • ランニング日数:169回(257日中)

  • ランニング実施割合:66%

  • ランニング累積:1400km

  • Day108体重:約67kg

  • Day365体重:約59kg

  • 体重減少量:8kg

  • 食事制限:なし(毎日パンを食べていた、お酒も飲んでいた)


100日のウォーキングの影響とは?

ついでに前半戦のウォーキングの影響を計算してみます。

期間:Day1からDay107日まで

  • ランニング日数:0回(107日中)

  • ランニング実施割合:0%

  • ランニング累積:0km

  • ウォーキング:1回あたり3kmほど。週3日ほど

  • ウォーキング距離:1ヶ月で50kmほど

  • Day1体重:約73kg

  • Day107体重:約67kg

  • 体重減少量:6kg

  • 食事制限:あり、ファスティングを3回

  • ファスティング期間:17日(絶食)

  • ファスティング実施率:16%(17/107)

  • ファスティング全体期間(回復期間含む):26日

  • ファスティング全体の実施率:24%(26/107)


肉体改造に必要な日数

Day1は、私の場合は普段のそれまでの体重から8kgくらい急激に太ってしまったというスタートラインなので、それを考慮する必要があります。最初の8kgは、そもそも体重がオーバーしてたので、痩せやすい状態だったのかなと思います。

100日で6kg痩せるプラン(社会人になってから10kg以上太った人へ)

100日の間の4分の1の25日を食事制限し、2日に1回3kmのウォーキングを続ければ6kg痩せる

これは私の経験(1回ですが)から来る試算です。食事制限期間中は、アルコールなし、コーヒーなしです。25日の中で16日はファスティング絶食する。どうでしょうか?これで6kg痩せるなら、だれでも実現出来る気がします。


6kg痩せる100日プランToDoリスト

  1. ウォーキングを2日1回する。毎回3km。ひと月で50kmを目標

  2. ファスティングを3回する(全部7日間がベスト、合計21日間)

  3. ファスティング後の回復食も3日する(3回x3日=9日)

ファスティングの絶食が出来ない・・・という声はありそうですが。
ファステイングは知人の会社にお世話になっています。


肉体改造300日、体脂肪率1桁達成プラン(筋肉質に変えてみたい人へ)

300日の間に200日走る。毎回8km走る。食事制限は必要なし。パンもアルコールもOK。そうすれば、300日で8kg痩せて、体脂肪率は男性は1桁になります。

300日間で200回走るということは、1週間で4.6回走る計算です。月、水、金、土、日と走る必要があります。毎回8km。ちょっとハードルが高いですかね。


体脂肪率一桁へ、300日プランToDoリスト

  1. ランニングを週に5回走る。毎回8km。ひと月で200kmを目標

  2. 筋トレは適度に。月に8回ほどでOK

  3. 食事制限は特になし。パンもビールもOK。ただし、適量に

  4. これを10ヶ月続ける

モデルケース
月曜日:8kmラン
火曜日:筋トレ30分
水曜日:8kmラン
木曜日:筋トレ30分
金曜日:8kmラン
土曜日:15kmラン
日曜日:10kmラン

これで体脂肪率8%から9%が見えてくると思います。

そして人生初のフルマラソンに挑戦した結果

肉体改造365の仕上げとして、10月30日に「水戸漫遊フルマラソン」に参加してきました。そしてさらに2週間後の11月13日にも「つくばマラソン」にも参加しました。

結果は次の通り

10月30日水戸漫遊マラソン(最高気温19度)
タイム:4時間11分


考察:人生初なので、まったく事前の勉強なく走っていた。給水も水分しか補給せず、快調に進んでいたら30km超えたあたりから、頭がくらついてきた。そして、35kmを過ぎたところで、めまいと眠気。体が動かなくなった。
低血糖症だ!とその時気づいた。
前の給水で、スティック羊羹を配っていたが、喉に詰まりそうなので取らなかった。しかし時はすでに遅し。
37km地点の次の給水までどうにか歩いてたどり着く。
そしてそこでコーラーを2杯飲む。すると、道端に座り込み眠ってしまった。おそらく3分から5分程度。
係のおじいさんに声をかけられ起きる。そして、さらに2杯コーラーを飲むことでようやく立ち上がる。最後の5kmをそこから走破。知識不足でした。

ただし、ここまでこれだけ走ってきたので、マラソン翌日にはもう回復。特に筋肉痛にもならず、疲れもなく過ごせました。

11月13日つくばマラソン
タイム:3時間41分


前回の反省を活かし、やくそうを5つ装備して走った。
マグオンx2
アミノバイタルx3
エネルギー補給はだいたい8km、15km、22km、27km、32km
25kmまでは1km5分ペース。30kmを超えると、やはり足が疲れてきて少しペースダウン。最後の3kmは、5分35秒くらいまで落ちました。
2022年1月22日から走り始めて、約9ヶ月半。サブ4を達成しました。


Apple watchによる速報タイム
つくばマラソン、ゴール直後より



以上が私の肉体改造365です。46歳から47歳にかけての1年間です。中2の14歳以来、走り込んだことがなかった人間です。それでも、これだけ走れました。

人間、変わろうと思えば変われます。
生まれ変わるなら、生きてるうちに

2023年に向けて

成し遂げたければ言いふらせ

これは私のモットーの1つです。2022年4月のnoteでは下記を言いふらしていました。

2022年4月に宣言していたこと

11月14日現在

5月は約150kmで8月は200kmオーバーで両方ともクリア
マラソンもクリア
体脂肪率は、8%代なのでクリア
脂肪量は、少ない時は4.5kgなのでクリア
筋肉は、30kg-31kgをうろうろしているので、32kgには届かず
11月14日時点で、すでに1400km以上走っているので、クリア!

こんな状況です。

さて2023年の目標(2022年11月宣言)

  • 年間ランニング距離を2400km

  • マラソンでサブ3(3時間切り)を達成

サブ3を目標に置いてみます。かなり高い目標の気がします。しかし、言いふらさなければ、何事も成し遂げられません。

また、ご報告します。

参考ランニングデータ

5kmランニング最速タイム
1月:30分00秒(6分/1km)
2月:29分10秒(5分50秒/1km)
3月:27分30秒(5分30秒/1km)
4月:25分05秒(5分1秒/1km)
5月:23分30秒(4分40秒/1km)
6月:22分45秒(4分32秒/1km)
7月:5kmの測定なし
8月:22分34秒(4分30秒/1km)
9月:5kmの測定なし
10月:21分43秒(4分21秒/1km)
11月26日:20分21秒(4分4秒/km)

10kmランニング最速タイム
1月:10kmの測定なし
2月:10kmの測定なし
3月:57分40秒(5分46秒/1km)
4月:56分20秒(5分37秒/1km)
5月:49分30秒(4分56秒/1km)
6月:48分45秒(4分51秒/1km)
7月:50分40秒(5分04秒/1km)
8月:50分00秒(5分00秒/1km)
9月:48分20秒(4分50秒/1km)
10月:47分45秒(4分46秒/1km)
11月:45分48秒(4分35秒/1km)
(*)7月8月は暑いのでゆっくりとランニング。9月以降は20km以上の長距離化していった

20km以上ランニング履歴
9月10日:20km / 1時間分49分17秒(5分27秒/1km)
9月17日:20km / 1時間分43分15秒(5分09秒/1km)
10月8日:20km / 1時間分38分16秒(4分54秒/1km)
10月15日:20km / 1時間分38分54秒(4分56秒/1km)
10月22日:25km / 2時間3分36秒(4分56秒/1km)
10月30日:42.6km / 4時間6分44秒(5分47秒/1km)Apple watch
11月5日:20km / 1時間分41分07秒(5分03秒/1km)
11月13日:42.195km / 3時間41分21秒(5分12秒/1km)公式記録証

10km以上のランニング回数 / 月のランニング回数 / 月間距離
1月:0回 / 5回 / 22km
2月:0回 / 16回 / 68km
3月:1回 / 19回 / 87km
4月:1回 / 19回 / 111km
5月:4回 / 20回 / 144km
6月:5回 / 21回 / 143km
7月:5回 / 21回 / 153km
8月:11回 / 22回 / 206km
9月:14回 / 16回 / 201km
10月:11回 / 15回 / 208km(10月30日フルマラソン含む)

最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。