見出し画像

【山梨県富士河口湖町】森林浴でととのう隠れ家的サウナのご紹介

こんにちは。
サウナ欲が止まらない今日この頃ですが今回も素晴らしいプライベートサウナを見つけてしまいました!
森林浴を楽しめる今回のサウナは山梨県富士河口湖町にある『Fuji Sauna』さんをご紹介します!

富士河口湖町といえば

山梨県富士河口湖町といえば富士五湖の一つ「河口湖」があり、富士山を間近で見れる日本有数の観光地でもあります。近くには有名な吉田のうどんやほうとうが食べられる食事処があったりと観光だけでなくお腹を満たしてくれるスポットも多くあります。
また、自然が豊富な土地なのでキャンプ地としてもおすすめなスポットで、新宿から車で約1時間30分とアクセスのしやすさも魅力のひとつです!
今回行ったFuji Saunaさんは河口湖からは少し離れておりますが中央道河口湖インターから約10分程のため車でのアクセスは抜群です!

施設の予約

利用するにあたり事前に予約が必要です。
Fuji Saunaさんの専用予約フォームからの予約になります。
決済については予約フォームからクレジットカード決済になりますのでクレジットカードがない方は注意が必要です。
施設には2階建ての「タイバス」と平屋建ての「トゥーリ」の2つの建物があり、一棟まるまる貸切という贅沢なサウナになっています!
どちらかの施設を選び予約が完了するとメールで予約完了メールが届きます。
一回の利用あたり2時間30分とたっぷり楽しめますが各施設で利用できる時間が決められていますので注意です。
平日は16,500円(1〜3名まで。4名以上の場合は+3,300円)。土日祝は19,800円(1〜3名まで。4名以上は+4,400円)と少しお高めな価格なので複数人での利用がベストでしょう。
もしも一人で利用するのであれば贅沢な遊びと割り切って行くのをおすすめします。

施設に着いたら

施設に着いたらまずは受付へ行き予約の確認と利用規約の確認、レンタル品を受け取り受付の方と一緒に施設に向かいます。
受付のおばちゃんは感じがよく丁寧に施設の案内をしてくれました。
施設に入ると脱衣所、トイレ、サ室、水風呂、休憩所を案内してもらい早速利用開始!
今回僕が予約したのは2階建ての「タイバス」という施設を借りました。
タイバスの外観は周りに森の木々とFuji Saunaさんの建物しかないためか縦に大きく迫力のある建物に感じました。
外壁も木を使っているため自然に調和しており、全く違和感のない建物でした。
もう一方のトゥーリという建物は平家になっており、タイバスと比べると小さく見えますがその分奥行きがあるそうです。

施設内は

施設内はシンプルですがさすが一棟貸し!
広々とした空間が広がっており、一人で使うには贅沢すぎるのでやはり2〜3人で使うのがちょうどいいかと思います!
できたばかりの施設というのもありトイレなどの水回りはとても綺麗で掃除も行き届いていました。
一階はトイレ、脱衣所とシャワールーム、化粧台がありお清めは一階で済ますという感じでしょうか。
階段で二階に上がると正面にはサ室、右側には水風呂、サ室の前には内気浴用のヨギボー(?)的なクッションがありました。

サ室

サ室内は綺麗で寝サウナも出来る広々した空間

サ室内は90℃で綺麗なサ室。
寝サウナもでき、セルフロウリュで気持ちのいい汗を流せました。
写真にもあるようにサ室内には段差があり、お好みで上の段へ行くことで体感温度が変わってきますので初心者さんもベテランさんも楽しめる仕様になっています。
サウナストーブは大きめの電気ストーブでパワーもあるのでロウリュをするとすぐに発汗を促してくれました。

サウナストーブ

また、開閉はできませんが窓がサ室内にあり、建物の周りにある木々を眺めながらゆったり入る事が出来ました。

水風呂

水風呂は五右衛門風呂ならぬポリバケツ風呂!
青色のバケツにFuji Saunaさんのロゴマークが入っているかわいい水風呂でした。

ポリバケツ風呂

水風呂は富士山の天然水が蛇口から出てくるという贅沢な水風呂。
水温は16℃と初心者でも入りやすい水温ですが、さすがに1人で入るのが精一杯なので3人で利用する場合には時間差で水風呂に入るようにするのをおすすめします。
水風呂はサ室から出て左側にポリバケツ風呂が2つあり、どちらもキレイに手入れがされた気持ちいい水風呂を頂けました。

休憩所

休憩所は水風呂エリアから扉ひとつでアクセスできるバルコニーとなっています。
バルコニーにはインフィニティチェアーとドリンクを置いておける小さめのサイドテーブルがあり、ゆっくり休める準備がされています。
椅子に腰をかけ横たわると静かな森に響く鳥の声と吹き抜ける爽やかな風、インフィニティチェアーを倒せば目の前には木々と青空が広がりまるで森の中に横たわっているような感覚でととのえる最高の時間が待っていました!

森林浴の中でととのうバルコニー

今回は2時間30分の利用でしたが、じっくりサウナを楽しめ最高の癒しを得る事が出来ました。
サウナ後のシャワーではアメニティのシャンプーやトリートメント、ボディーソープに至るまでライムミントの爽やかな香り&タオル類はFuji Saunaさんのロゴ入り今治タオルで帰りまで気持ちよくもてなして頂けました。
帰りは受付によってレンタル品の返却をして、来た時の受付のおばちゃんとオーナーさんと思われるお兄さんに感想を伝えて大満足のサウナでした!

まとめると

  • 都内からのアクセス◎

  • 森の中で少し場所が分かりにくいですがGoogle mapなどを使えば迷わずに行ける

  • 途中道が狭くなるので運転注意

  • 施設はキレイで気持ちよく過ごせる

  • サウナストーブはパワー抜群なのでセルフロウリュをすれば蒸気がすぐに充満

  • 水風呂は富士山の天然水

  • バルコニーで森林浴をしながら最高のととのい

今回は山梨県富士河口湖町にあるFuji Saunaさんをご紹介しました。
自然の中でのサウナという事なので虫が苦手な方はご注意を…
因みに僕が利用した水風呂は僕が入る前に黄金虫さんが水風呂の中でクロールしてました…
まぁ自然の中にあるので仕方ないですがね。
今回利用したタイバスという建物はフィンランド語で「空」という意味があるらしくまさにバルコニーでは森の木々と空の空間が綺麗に思えました。
もう一方のトゥーリはフィンランド語で「風」という意味で休憩所となるバルコニーの扉を開くと脱衣所まで風が吹き抜けるようになっているというオーナーさんのこだわりが伝わるサウナとなっているようで次回はトゥーリを利用してみたくなりました。
Fuji Saunaさんの予約は下のリンクからできますので気になる方はぜひチェックしてみてください!
めちゃくちゃおすすめです!

Fuji SaunaさんのHPはコチラ

FujiSaunaさんへのアクセスはコチラ

↓他にもこんな記事を書いてますのでよければ読んでみてください↓

【ひとりサ旅】SOLO37(サウナ)で「ととのう」体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?