見出し画像

春紫苑-ハルジオン

「あの頃」通学路に咲いていた
春紫苑ハルジオン。

「あの頃」
小学校の入学式に参加できなかった。 
流行病の水疱瘡に罹い、登校初日は入学式数日後だった。

クラスに入ると教室は賑やかで、 
とても緊張していたと思う。

その日体育の時間、既に決まっている背の順に私が加わった。
みんなの視線を感じて
まだ居心地良くなかったと思う。

その時、後ろから肩を叩かれた。

振り向くと

「お友達になってくれる?」

笑顔の女の子が私に言った。

心がほぐれた。
あ、私はお友達が欲しかったんだ。

彼女が声をかけてくれて気づいたんだ私の気持ち。

ことばにできずに彷徨ってた
私の居場所。
彼女の言葉で見つけられた。

今でも思い出すと優しい気持ちになる。  
不安で孤独だった私に声をかけてくれた、みちこちゃん。

元気かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?