見出し画像

実績がないことが武器になる?

どうも! 釣好きナレーター&MC の  のりりです!

宅録でナレーターをしている方の中には、(いえ、宅録に限らず)
実績公開許可がなかなかもらえず悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
今日は実績のないことが功を奏したオーディションの話をしたいと思います。

過去実績は武器

フリーで仕事を獲得していくためには営業をするしかありません。
営業をしていく中で非常に効果的にアピールできるのが過去実績の提示ですが、様々な事情から公開許可が下りる事は少ないです。
私もなかなか公開許可が取れずに焦る気持ちがありました。
そんな時こんなことが起こったのです。
ある日、知り合いの方からナレーション案件の候補出しのお願いが来ました。(候補出しとは簡単に言えばオーディションみたいなものです)
エントリーされる数名のナレーターの中から選ばれればお仕事獲得なわけです。
スケジュールを確認し、もちろん喜んでエントリー・・・!!と思ったら・・・

エントリーの条件とは

募集要項には、エントリー条件がかなり細かく書かれていました。
その中の1つが
「過去・現在を含め、同業他社の仕事を受けたことがないこと」。

そこはかなりメジャーな業界で、ある程度仕事をしているナレーターさんならほとんどの方がどこかで仕事をしたことがあるのではと言う業界でした。
これはかなり厳しい条件だなぁと感じましたが、私の場合はナレーター歴が浅かったことが幸いしその業界の案件を受けたことがありませんでした。

「実績がなかったことが合格の決め手」

見出しの通りなのですが、見事合格することができました!
かなり大手企業のCM案件だったので、正直驚きました。
推測するに、エントリー条件が厳しすぎたためにエントリーできるナレーターさんがかなり数少なかったのだと思います。(マジです!)
実績がなくて良かった!!!(笑)
かなり棚ぼた的な結果となりましたが、運も実力のうち!と思って
ありがたくナレーションさせて頂きました!

何が強みになるかわからない

お仕事をしている皆さんの環境や状況は様々で、
隣の芝生と比べては落ち込んだり焦ったりすることもあると思います。(私がそうです)
でも、あなたが経験してきたことや今持っているもの。
全てがあなたの武器で宝物です。
活かされる瞬間は突然やってくるものなのです。

実績がないことも武器になることがある。
そう考えると気が楽になりませんか?

私の経験談が少しでも参考になると幸いです。
ではまた!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?