見出し画像

のりしお往復書簡75 退化光線は封印

 お暑うございます。みなさま猛暑続きで体調崩されていませんか?私はよく食べよく眠ることを心掛け、なんとか無傷でやっております。

 今日も友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡、はりきってお返事していこうと思います。

しおりちゃんへ

 おーい!生きてるか~?お互い暑さとの戦い、時間との戦いを継続中だよね。でも子供たちの夏休みももう後半戦に入ったし、お盆過ぎたらゆっくりでも涼しくはなっていくと思うからあともう少しの辛抱だね。トンネルの先の光が、今うっすらと私たちに見えてきた!って感じかな。

 
 さてさて、今回も質問に答えてくれてありがとう。

お祭りの屋台で好きだったものは?

 あんず飴!あったね、あったね~。思い出したわ。いつも思ってたのはあれってあんずじゃないよね、ってことだった。調べてみたらやはり!あの赤くて少し硬い果実はすももの酢漬けらしいよ~。私はあの酸味が苦手であんず飴の屋台では傍らで申し訳程度に売っていた「みかん飴」を食べてたな。

 えっ?りんご飴専門店なんてものがあるの?知らなかった!行ってみたい!涼しくなったら連れてっておくれ~!

 次の夏こそは子供たちも連れて縁日グルメを楽しみたいね~。

 今度は私がしおりちゃんからの質問に答えるよ。

進化退化光線(放射線)源があったら何を進化させて何を退化させる?

 何この質問!めっちゃ考えさせられるんだけど。

 進化光線については迷いなし!!
 我が家の家電やIT機器に当てまくって、誰も持っていないハイテクツールを手に入れるよ。どう?いい考えでしょ?

 退化光線は自分に当てて、外面も内面も若くする……。簡単にアンチエイジングできるなんてめっちゃいいじゃん!と思ったけどさ、でもそれってどうなのって考えなおした。そりゃしわやシミのなかったころの肌に、そして徹夜もできた頑丈な体に戻りたいけれど...…。

 私が今の精神年齢で若い体を手に入れたら何をするかわからないからさ。あんなことやこんなこと、めちゃくちゃなことしそうで怖い。暴走しそうで怖い。ということで、退化光線の方は使わずにそっとしまっておきます。封印封印。

 最後は私からの質問。

海の思い出ってある?

 明日は海の日(だと思ってたらまさかの山の日だった)。ということで(笑)海にまつわる思い出とか、海と聞いて連想することとかあったら教えてほしいな。

 私は千葉の海っぺり出身者だから、こどもの頃は浜で地引網をしたり泳いだりしたことが思い浮かぶよ。

 でもいちばんの思い出は高校生の頃、土曜の授業の後に銚子電鉄(ぬれ煎餅で有名なあの電車)で友達と浜辺に行き、ローファーの足で磯場でふざけていたら滑って制服のまま海にダイブしたことかな。ずぶ濡れになったけど、すぐに強い日差しで海水が乾いて、制服が塩だらけになったのを覚えているよ。当時からおかしなことをしていたよね。


 それではお返事楽しみにしてま~す!

 またね。

ノリコ


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。