見出し画像

のりしお往復書簡74 お祭り屋台にひみつ道具

命の危機を感じる日々…日本ってこんなに暑い国でしたっけ?
気候から様々な危機感を感じる近年。
気候に対する取り組みの効果はどれほどなのでしょう。
自分達の子供世代が幸せに暮らしていける地球なのでしょうか。
まだまだやらなくちゃいけないことがある気がする。
なんだか暑すぎて色々考えてしまう今日この頃です。
さて往復書簡相手の日仏翻訳家のりちゃん(信行内紀子さん)にお返事を書いていきます。

のりちゃんへ

この間は音声配信収録をお疲れ様でした。
あの後、ベイビーブローカーに出てきたIUちゃんをもっと摂取したくなって、たくさん曲を聴いたよ。
優しくて透明感があって、でも芯がある良い声だよね。
しかしやはり私は曲を聴きながら制作ができない!
曲かけるといつの間にか歌ってて手が止まるわ〜。
KPOPも最初は言葉が分からなくて聞き流せていたのに、慣れてくると雰囲気で歌えちゃうからさ、、、ダメだわ。
この間のりちゃんの推しの配信ライブを観ながら制作してた時も、その次の日の私の推しアーティストの配信ライブの時も制作は無理だった。
あの時は歌だけじゃなくてパフォーマンスがあるから特にだね。
やっぱ制作のお供はゆるめのドラマが一番だわ。

ポテトチップスの楽しい食べ方があったら教えて。

お箸!のりちゃん家ではお箸を使うとな。さすがお箸の国の人!
…実は私も時々使ってるwww。
あの高カロリーポテチレシピの時もお箸で食べるんだよ。
巷にはポテトングというものも発売になってたりするから、わりと広まりつつあるのかもね。

お祭りの屋台で好きだったものは?

お祭りってテンション上がるよね。
子供にとって唯一夜遊びが許される日だしね。
私がよく買っていたのはあんず飴だよ。あんず飴の屋台に一緒に売っているすもも飴もよく買ってた。
すももは舌が赤くなるし、すごく健康に悪そうな味がするんだけど買っちゃうんだよね。
あの屋台はサイコロを振ってゾロ目が出たらもう一つ貰えたりするオマケの楽しみもついてくるので好きだったんだ。
氷の上に飴を置いているのも涼しげで良かったポイントだよ。
あと、父がよく買ってくれたベビーカステラも好きだったな。
昔は今よりもっとたくさん袋に入れてくれたんだよね。

のりちゃんが好きなりんご飴は可愛いんだけどうまく食べられなくてあんまり買ったことがないんだな。
ひめりんご飴は何度か食べたことがあるんだけど、りんご部分が少なくてなんだか物足りなかったよ。
そういえば、りんご飴専門店があるのを知ってる?
そのお店の情報だと、りんご飴って本来はナイフで切り分けて食べるのだとか?
んじゃなんで屋台で今食べろと言わんばかりに売ってたんじゃーい!と思ったけどねw。
いつか食べに行ってみたいと思いながら行けていないので、今度行ってみないかい?
涼しくなったらだけどね。

進化退化光線(放射線)源があったら何を進化させて何を退化させる?

最近息子がドラえもんの漫画を読んでいて、いろんな道具を欲しいと言うのだけど、この間その道具が欲しいと言ってたんだよね。
ママは欲しい?って聞かれたんだけど、その時はその道具の使い道を思いつかなかったんだ。
今なら迷わず自分の肌を退化させて(これって若返りという認識であってる?)、自分の制作の技術力をもっと進化させたいと言うのだけど、、、もしかしたらもっといい使い道がある気がしているんだ。
のりちゃんなら何かいいアイデアが思いつくかなぁと思って聞いてみたよ。

のりちゃんのアイデアを教えてね。

ではまた。

shiori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?