見出し画像

のりしお往復書簡83 海外旅行にはぜひこれを!

 今月に入ってからはお天気にも恵まれ、おいしい秋の果物にも恵まれ、長く会えていなかった海外の友人にも再会できるというなんとも幸せな日々を送っている私です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
 今日も友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡、楽しくお返事していこうと思います。

 しおりちゃんへ

 毎日忙しそうだね。お互いのことはそれぞれのSNSで知るような感じが続いているけれど、少し落ち着いたらゆっくりお茶でもしたいね。話したいことがたくさんあるよ。

 さて、前回の私からの質問に回答ありがとう。

安眠のためのルーティンはある?

  ストレッチとマッサージで「眠れる」うえに「痩せる」だって!!!
聞き捨てならねぇな。ということで、すぐに100円ショップでリンパを流す「かっさ」なるものを買ってきたよ。そして夜寝る前に軽くストレッチして、かっさで腕や足のあたりをマッサージしてから布団に入るようにしたら、確かにめちゃくちゃよく眠れた!よく眠れ過ぎて朝起きられず、焦ったけどね。この習慣は続けていこうと思うよ。
 もう一つの効果「痩せる」については全く効果が出ていないので、辛抱強く体重が減るのを待とうと思うよ。お楽しみに(えっ?)。

 続いてしおりちゃんから私への質問に答えるね。

海外にいる時に持っていて良かったもの

 これね、考えたんだけどさ。「スーツケースの空き容量」という答えになっていないような答えをさせていただきます。

 最初はね、「日本語で書かれた本」って答えようと思ったのよ。やっぱりずっとひとりで旅していると緊張もあって脳が疲れるし、そういう時に日本語で書かれたものを読むとめちゃくちゃリラックスできるからさ。でもさ、今ってネットで何でも読めるしさ。なんなら日本のテレビだって観られるじゃん?そう考えると本は重いし特に持っていくこともないのかな、と。

 で、いつも私に足りていなかったのはスーツケースの空きスペースだったなと思い当たったのですよ。日本からスーツケースにいろいろ詰めて持って行ってしまうと現地で買ったものをしまえないからさ。

 あとはね、現地で会った人にあげられるようなちょっとした「日本でしか手に入らないもの」を持っていくのもお勧めだよ。名刺やなんかと一緒にお渡しすることで印象を強めることが出来るからね。

 最後は私からの質問。

韓国滞在中に食べたもので一番おいしかったのは?

 これまたしおりちゃんの渡韓に便乗した質問だけど、ぜひ聞いてみたい。食いしん坊としてはめちゃくちゃ気になるわ!しおりちゃんの食体験をnote読者のみなさんにもシェアしてくださいませ~!

 では、出発の日まで体調を崩さないように気を付けて、楽しく実りある滞在をしてきてね。お帰りをお待ちしております!!

 またね!

ノリコ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。