見出し画像

のりしお往復書簡95 アメリカに行きたい

 みなさんこんにちは、新行内です。前の記事にも書きましたが、なかなかnote 記事を更新できずにおりました。これは仕事のせいでも家事のせいでもなく、ただただオタ活に集中していたためであります!

 少し間が空いてしまいましたが、友人で画家の鈴木誌織さんとの往復書簡にお返事をしていこうと思います。

しおりちゃんへ

 お返事遅くなりました。ごめんよ。
 普段から連絡を取り合っているしおりちゃんなら、先月の私が一体どんな有様だったかわかってくれてると思うけど、1か月ほど本当に浮足立って過ごしてたよ。そんな中個展の準備で忙しい日々を過ごしてたしおりちゃん。今は大詰めってところかな?そんな中近く息子たちも一緒に会えることになってうれしいよ。

 さて前回の私の質問はこちらでした。

新学期が始まる!今から新しく学びたい分野はある?

 新しい作品作りを通していろんなことを学んでいるということだね。確かに大人になってからは、仕事を通して必要になった知識や技術を勉強で補完していく感じになるよね。あえて何か新しい分野に手を出すのではなく、今取り組んでいることに関連した新しいことを学んでいく感じ。いいね。
 私も推し活をきっかけに、かれこれ2年くらい韓国語を勉強してきたけど、今ちょっと停滞気味で。初級から中級へレベルアップをするために資格試験(ハングル検定)を受験することにしたよ。これを試金石にしてコツコツやって秋にはハン検3級に挑戦しようと思ってる。お互いがんばろうね。

 次はしおりちゃんからの質問に答えるね。

次はどの国だと思う?

 うーん、面白い質問だな。確かに私たちよく旅行や海外での生活や食べ物なんかについてよく話しているよね。しおりちゃんが挙げてくれたフランスやヴェトナム、韓国にはもちろん行ってみたいし何なら住んでしまいたいくらいだけど、次点で行きたい国と言えばここだよ、「アメリカ」。USAね。

 アメリカに行ったことがないというと、驚かれるのよ。英語もかなり頑張って勉強してきたし、漠然と将来はアメリカに住んでみたいな、なんて思ってた時期もあったからさ。それに小学生のころ我が家にホームステイしていたアンドリューさんからアメリカの良さをことあるごとに説かれていたし(笑)。(アンドリューさんのお話は下のリンクからお読みいただけます)

 でも結局フランス語を勉強し始めたら、お金と時間が工面出来たらフランスに行くっていう意識しか働かなくなって、学生時代に渡米する機会はなかったんだよね。そして結婚後は海外旅行自体が難しくなって、フランスや台湾には行ったりしたけどアメリカには行けず。

 在米の友達もいることだし、いつかは行きたいと思っているよ、アメリカ。そしてできれば西海岸と東海岸のどちらにも滞在してみたい。食べ物がいまいちなんて声も聴くけど、その真偽も自分の舌で確かめたいしね。

 さて最後は私からの質問。

もうすぐ100回だね。なんか企画しましょうか?

 なにこれ、質問っていうより業務連絡じゃん。

 しかし、私たちもうこの往復書簡を100回近く続けてるんだね。これもひとえに私たちの不真面目なようでめちゃくちゃ真面目な性格が成し遂げたわざだと思うよ。えらいぞ、のりしお。

 何か記念に企画をやりたいな。いいアイディアないかな?考えてみてね~。

 それではお返事楽しみにしているね。

 ノリコ

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。