見出し画像

Today's song ロスジェネ音楽日記9月

毎月1日はロスジェネ音楽日記の日!(こいつ、何言ってるんだ?)

ということで、台風で幕をあけた10月の朔日に、私の9月のプレイリストを振り返りたいと思う。

音楽ジャンルの雑食ぶりは相変わらずで、生まれる前の曲から青春時代の思い出の曲、そして最新のヒット曲までごちゃまぜに聴いていた9月だった。

(よかったらプレイリストのダイジェスト版聴いてみてくださいね。)


9/1 September : Earth, Wind & Fire
9/2 ケダモノのフレンズ :  にしな
9/3 若者のすべて : フジファブリック
9/4 旅路 : 藤井風
9/5 Wild Child : Enya
9/6 Flower In The Dark : Maika Loubté
9/7 La plus belle pour danser :  Sylvie Vartan
9/8 Tell Me : Au Revoir Simone Clock Opera Remix
9/9 Easy : Tahiti 80
9/10 ばらの花 : くるり
9/11 Moa Diary : Tomorrow x Together
9/12 You are you : 氷川きよし
9/13 Hard To Say I’m Sorry : Chicago
9/14 Victime de la mode : Kumisolo
9/15 Left to Right : Marteen
9/16 One Week : 少年ナイフ
9/17 No Rules : Tomorrow x Together
9/18 犬と猫 : 中村一義
9/19 遅咲きGAL : 田島ハルコ
9/20 やさしくなりたい : 斉藤和義
9/21 J’ai la mémoire qui flanche : Jeanne Moreau
9/22 Falling Slowly : Glen Hansard, Markéta Irglová
9/23 Heart Of Glass : Yseult
9/24 Rainbow : NCT DREAM
9/25 Sci-Fi Wasabi : Cibo Matto
9/26 you! : LANY
9/27 Happy Meal : PUNPEE
9/28 Electronic Performers : Air
9/29 Heaven’s Kitchen :Bonnie Pink
9/30 Dive with you : Seori, eaJ

今月聴いたものの中で特に印象に残っているのは、少年ナイフとCibo Mattoだ。両者とも学生時代の記憶をよみがえらせてくれた。そして今聴いても本当にかっこいい。

くるりやBonnie Pinkを聴いた時にも、曲が流行っていた当時のあんなことやこんなことが鮮明に思い出された。ほんと音楽って記憶のスイッチだよな。

先月、私の音楽ライフを激変させたのがワイヤレスイヤホンの登場だった。次男がずいぶん前から欲しがっていたので、手ごろな値段のものを買ってやったのだが、それを少し借りて聴いてみたらその音質の良さに驚き、自分用のものも買いに走った。

今では音楽を聴きながら家事をするのがとても楽しくなった。道具って大事だ。

あっという間に季節は秋。10月は少しメランコリックでゆったりとした曲を聴いてもいいな。

それでは~!!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。