見出し画像

私の好きなプリン屋さん

昨年夏にnoteを始めた頃、私はnoteというものについて何も知らなかった(今でもわかっていない部分がたくさんあるけど)。

フォローとは?スキとは?マガジンとは?他のブログツールとの違いって?

疑問だらけの私はとにかく何かを書いてアップしてみようということだけ考えて、数本の記事を投稿した。

その後、noteの公式からのおすすめ記事を読むことを始めた。noteでたくさん読まれている記事はどんなものなのか、勉強にもなると思った。

そこで出会って衝撃を受けた記事がこちら。

おお、面白い……。こんな面白い記事を書けるなんてほんとにすごいな。特にタイトルに完全に痺れた。

「息子の自炊に鹿が出てくる」って……。このタイトルセンス、ただ者ではない。この人の他の記事も読んでみよう!そう思った。

そしてこの記事の作者こそが、「みたかの小さなプリン屋さん」である。(以下みたプリさんと略させていただく)

早速覚えたてのフォロー機能を使ってフォローをし、それから彼女の記事がアップされると毎回読ませていただいていた。

みたプリさんは、育児の大先輩であり、起業家であり(現在プリン屋さんはされていないそうだが、復活をひそかに願う私)、独自の視点を持ったエッセイストである。

みたプリさんの記事の中で私が特に好きなものがこちら。

育児先輩としての推し記事

起業家としての推し記事

エッセイストとしての推し記事

そんな大好きなみたプリさんがある日、私の書いた記事にコメントを下さるという、大事件が起きた。

私は、夫や息子たちに、「ねえ!!見て!!プリン屋さんが私の記事にっ、、、!!コメントを!!」と知らせて回った。私のはしゃぎように家族は少し戸惑っていたようだった。それぐらい浮かれていた。

そしてまたある日、みたプリさんの記事へのコメントとそのお返事のやりとりをしていた時、みたプリさんとの距離をどうしても詰めたいという欲求が私の中で沸き上がってしまい、「noteで何か一緒に書きませんか?」という、大胆不敵な提案をしてしまったのである。ダメ元でチャレンジしてみたのだが、その提案を快く引き受けてくださり、晴れて先日第一回目の記事を同時投稿させていただいた。

テーマは「スーパーマーケット」「恋愛」「村上春樹」という3つのキーワードを盛り込んだ三題噺である。

みたプリさんの記事はこちら

私の記事はこちら

同じテーマでもふたりの個性が出て、全く違うものが仕上がってきた。これがコラボレーションの醍醐味なのかなと思う。

毎月第1.3金曜に、何か楽しいコラボ記事を投稿させていただきたいと思っている。

コラボ企画の記事はこちらのマガジンに収録するので、みなさん読んでくださいね。


それでは!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。