見出し画像

経営者が怖く見えてしまうもう一つの理由

こんばんは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

経営者は偉いからコワイのか?

よく、立場の低い平社員のかたが

幹部、特に社長や役員と話すのはコワいという話を聞きます。


私もけっこうビビりなので、最初は緊張しますが、

話していると、面白い話も聞けるし必要以上に怖がらなくても

良いと思っています。

もちろん、相手に失礼のないように話すのが大前提です。


それでも人事権を持つ相手に変なことを言って、

機嫌をそこねないのか?と不安になる人も多いようです。


でも表情筋という観点から考えてみて、

経営者はコワいのかもしれないと思いました。


経営者は常に緊張している人が多い

・会社を存続させること
・予算達成するために、どうすればよいのか?を考えること
・どうすれば従業員が気持ちよく働けるのか?を考えること
・従業員の給料をしっかり払うこと
・取引先に迷惑をかけないこと

など、やるべきことが多く、

そのため常に緊張している状態の方が多いです。


緊張している状態が続くと、

どうしても顔にも力が入り、こわばってしまいます。

それが毎日続くと、

しかめっ面になりがちで、眉間にシワが入るほどです。


眉間にシワが入っている人、

客観的にみてコワいですよね?

私はちょっと近寄りたくないです。ビビりなので。


常に緊張している人は他にもいる

・トップアスリートやプロスポーツ選手
・外科医などの医者
・警察官や消防士
・細かな作業をする職人

そういった方は状況も立場も大変なので、

どうしても顔がこわばります。

その中でも表情が柔らかい方もいるけど、なぜか?


緊張のオンとオフがはっきりしている

性格的にできる人もいれば、

慣れてきてできる人もいるとおもいます。

でもできない人も中にはいて、

そういうかたは顔がどうしてもこわばったままとなり、

コワい顔のままがクセになってしまう人もいます。


なかなか緊張をオフにできないかたへ

日常の中で完全にリラックスできる

空間や時間をつくることです。


私の場合はお風呂です。

お風呂に入るときは

本当に「何も考えず」「ボーッと」して、

限界までリラックスするようしています。


他にも大笑いできるテレビ、映画、動画を見るのも良いと思います。


できるだけ、全身の力が抜くことができれば、

顔の力も自然と抜けていきます。

わかりやすいのは目を閉じて深呼吸することです。


深呼吸は身体の力も抜けるのが体感的に知っています。

実は深呼吸は顔の力も抜けるので、ぜひ


目を閉じて


ゆっくりと


深呼吸。


一回、試してくださいね。




笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?