見出し画像

言葉が心をつくる【育児マンガ100日チャレンジ91日目】

 子どもはインストールしている!!物事をどう感じるか、さえも。母のわたしが「怖い!」と反応すれば、それを無意識にインストールして一緒に怖がっちゃう。そんなのもったいない。とりあえずぶつかって体験しないとわからない。せっかくなら世界はおもしろい!かっこいい!と前向きな気持ちで取り組めるように、わたし自身が前向きな言葉や反応をしていこうと思った日。
 自分の経験に基づいた気持ちで「楽しい」や「好き」、「怖い」や「嫌」を感じることが大事だなあとおもいます。そして、親の影響力てでかいなーと親になって改めて思う日々。

育児マンガ100日チャレンジ91日め!!!
無事投稿できましたーーーーーー!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?