見出し画像

パパ友のことば【育児マンガ100日チャレンジ80日目】

 成功したら、部屋が広くなったら、お金持ちになったら幸せになれる!だからがんばらなきゃ!!と焦る。わたし実は、そういう思考によくなっているんです。「今、充分うまくいっている」この言葉は混乱する脳みそにスコーンと入り、焦りを止めてくれたような気がします。こうなったらきっと幸せ!という未来への期待ばかりをしていると今の幸せに気づかないのかもしれない。
 数年前、TEDというアメリカのプレゼンテーション番組を見たことを思い出しました。成功したら幸せになれる、ではなく、幸せを感じるから成功するという内容。幸せを感じるとリラックスできて頭も体もよく動くのだそう。
 ふと貰ったことばに救われることがあります。そういうのを忘れたくなくてマンガを描いているのかもしれません。

TEDの動画貼ってみました!よかったら^^

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」   TEDTalksより
【私たちは幸福になるために努力し成功しなければならないと思っていますが、逆だとしたらどうでしょう? このTEDxBloomingtonでの目まぐるしくも楽しい講演で心理学者のショーン・エイカーは、幸福は実際生産性や成功の可能性を押し上げるのだと言っています。】


育児マンガ100日チャレンジ80日め!!
無事投稿できましたーーーーーー!!!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?