見出し画像

1/15~1/16AM 行動記録

こんにちは!

昨日は、一週間駆け抜けた疲れのせいか

すぐに眠ってしまったので、昨日と本日AMの

行動記録を合わせて投稿いたします。


①英語学習

②筋トレ

③その他(ゼロ秒思考等)

※ジャグリング練習はお休み


①英語学習

YouTubeにて以下の動画を学習

本日もRupa senseiの動画です!

Back to the future 1のラストシーンDoc.が

MartyとJenniferに大事な知らせをしに未来から戻ってくるシーン。

D:Doc M:Marty ※Jenniferはセリフなし

D: Marty. You've gotta come back with me.

      (マーティ。私と一緒に戻らないと。)

表現 (have)gotta~(≒got to~の省略形、スラング):~しなきゃ


M: Wait a minute.  What are you doing ,Doc.?

       (ちょっと待って。何しているんだい、ドク?)

表現 wait a minute:ちょっと待って(相手に待ちを求める表現)

   (≒just a minute ,wait for a second,just a moment)

           ※発音する際はwaitのtとaが連結し、ウェイタとなる。

   What are you doing?:何してるの?

   ※発音する際はwhatのtとareのaが連結。

    また、youやヤに近い音で発音する。


D:Go ahead. Quick, get in the car.(先に、早く車に乗って!)

表現 go ahead(≒after you):お先に、どうぞ、前へどうぞ

   get in ~:~に入る。(乗り物の場合は乗るなど)

   ※発音する際はgetのtとinのiが連結し、ゲリンという音になる。

コラム carという単語について

    carのrの音を発音するのはアメリカの英語のみ

    イギリスやオーストラリア英語では発音しない!


M:Doc, I just got here, ok. Jennifer's here.

      (ドク、僕はここに戻ってきたばかりだよ。ジェニファーもいるし。)

表現 just~:ちょうど~したところ(justの多様な表現のうちの一つ)


M: We're gonna take the new truck for a spin.

    (僕らは新しいトラックでドライブに行くところなんだ。)

表現 be gonna ~(=be going to の短縮形:スラング表現)

  :~しようとしている。~するつもり

  take(go) ~ for a spin:~で気楽にドライブする。

  ex . I finally got my car. Let's take it for a spin.

       (ついに自分の車を手に入れたぞ。それでドライブに行こう。)


D:Bring her along.(彼女を連れて行こう。)

表現 bring ~ along:~を持っていく、~連れていく(人の場合)

※発音する際のポイント

bring のtとherのeが連結(her のhは発音しないことが多い)

herのrとalongのaが連結し、ブリンガロングという音になる。


Elisa Speakのレッスン

公式サイト: https://elsaspeak.com/ja/

昨日と今日で2レッスン分を行った。

以下に気づいた点と課題を記載いたします!

・celebrateやrevenueなどの文中のeの音が弱い。

 eの音なのか、iの音なのかしっかり使い分けるようにしていく。

・birthdayなどの中のirの音が判定でよく引っ掛かるので注意。

 口を丸めて、アーとしっかり発音する。

・salesman,communicateなどのaの発音に注意。

 エイなのか、アなのかしっかり単語ごとの発音を意識すること

・ネイティブ率が2日で72%→78%に上昇。

 目標の80%まであと少し!


③筋トレについて

・名称不明 僧帽筋付近のトレーニング 8㎏ 20回

・リアレイズ 8㎏ 15回

・サイドレイズ 8㎏  20回、15回を1セットずつ

・プランク 40s

・サイドプランク 左右 30sずつ

・ワイドスクワット 30回

必ず、続けて自分がなりたい体を目指していくう!


④その他(ゼロ秒思考)

昨日のように時間が取れない、行動する体力がない場合どうするか。

・行うものの優先順位を決める

(①英語、②ジャグリング、③プログラミング、④筋トレなどで順位付け)


・最低限それぞれ何やるかを決めていく

(英語なら発音練習だけはやる、筋トレなら最低スクワット20回はやる

ジャグリングなら家でできるコンパクトな動きを練習する

プログラミングなら1レッスンだけ進めるなど)


今後は自分が思うとおりに時間が取れない場合も

考えて動いていくようにしていきたい。


人生は1秒1秒の積み重ね。

限られた時間で最大限効果を出せるようにしていきたい!


午後も愚直に積み上げていきます!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?