見出し画像

京大・鎌田流 一生モノの時間術 (鎌田 浩毅)

(注:本稿は、2019年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 鎌田浩毅さんの著作は、いままでも「世界がわかる理系の名著」「一生モノの勉強法」を読んでいるので、本書は3冊目になります。

 徐々に、テーマは鎌田さんの専門から一般的なものにひろがってきましたね。
 ただ、鎌田さんが如何にユニークな学者さんであっても、やはり、ごく普通の会社勤めの実経験がないわけですから、私のようなごく普通の勤め人が心から共感できるような “仕事上のTips” を次々に提示できるはずもありません。

 とはいえ、ビジネスでも同様に役に立つアドバイスもありましたし、特に、“オフの時間の過ごし方” については、私としても改めて省みるべき新たな気付きがありました。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?