モスラの精神史 (小野 俊太郎)
私の幼いころ(もう50年以上前ですが)、映画といえば「怪獣映画」。
東宝・大映それぞれでゴジラ・ガメラをトップスターにラドン・キングギドラ・アンギラス・・・、バルゴン・ギャオス・ギロン・・・と数々の魅力的な怪獣が登場しました。
が、その中でも「モスラ」は別格のキャラクタでしたね。ゴジラが“キング”なら、モスラは“クィーン”です。
著者の文芸評論家小野俊太郎氏はまさに私と同世代。その著者が、「モスラはなぜ蛾なのか」にはじまる「モスラ自体」の数々の謎、そして当時の世相を反映した「モスラ映画」に内包されたメッセージを解き明かしていきます。
ちょっとマニアックなアプローチの本ですが、それだけに私にとってもいくつもの発見がありました。
まずは、「モスラ」の原作について。
「モスラ」には、映画に先立った原作がありました。週刊朝日に掲載された『発光妖精とモスラ』がそれです。
作者は当時中堅作家として注目されていた中村真一郎・福永武彦・堀田善衛の三者。新進気鋭の作家ですから、当然、そこには何らかのメッセージが込められています。
それは、「自然主義リアリズム」への批判であったと著者は指摘しています。
モスラが上映されたのは1961年。米ソ二大国を核とした東西陣営の冷戦の真っ只中、日本国内も60年安保闘争の余韻が残っている時代です。
当然、原作者たちの意識には、文学界のみにとどまらず当時の政治・社会状況に対する不満も鬱積していました。
「ロシリカ」とは、もちろん「ロシア(ソ連)」と「アメリカ」ですね。
私のような世代にとっては、本書の論考はとても親近感を抱く内容だと思います。
目次を辿っても、
「第四章 インファント島と南方幻想」
「第五章 モスラ神話と安保条約」
「第十章 同盟国を襲うモスラ」
「第十一章 平和主義と大阪万博」・・・
と、当時の社会情勢を反映した切り口が並びます。
もちろん、本書で指摘している内容が、すべて「モスラ」の製作者たちの意図であったかどうかは定かではありません。部分的には後付けの我田引水的考察もあるでしょう。
しかしながら、そこで語られているエピソードや解釈は、やはり「モスラ」に、あの時代の映画としての raison d'être を感じさせるものでした。
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