見出し画像

おちゃめに100歳! 寂聴さん (瀬尾 まなほ)

(注:本稿は、2019年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 ともかく食わず嫌いはよくないと思い、ちょっと気になった本はできるだけ手にとってみようと思っています。この本もそういった類のひとつです。

 著者の瀬尾まなほさんは、大学卒業と同時に寂庵に就職した瀬戸内寂聴さんの秘書です。
 いつも身近で接している寂聴さんのエピソードを中心にした内輪話のエッセイですね。寂聴さんから何かためになる気づきをいただける類の内容ではありません。

 もちろん合う合わないがありますから・・・。
 評判はそこそこいいらしいのですが、私の感想は「可もなく不可もなく」です。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?