見出し画像

【ノウハウや解決策で出来れば誰も苦労しない、無益な投稿は誰でも出来る】有益投稿が365日出来る10のアイデアテンプレート

このnoteではSNSで投稿する為の

コンテンツフレームワークについて説明して
いきます。

どういうことかというと

毎日投稿スキル1

SNSで新規のフォロワーを増やすには

投稿しないと絶対に増えません。

投稿は大事というのは皆さんも分かっていると
思います。

しかしここでみんな悩んで、つまずきます。

【投稿頻度はどうするべき?】

毎日、週3回、それとも週1回でいいの?

それは、本質的に2つに分ける事が出来ます。

毎日投稿スキル2

毎日更新の方がいい場合と定期配信の方がいい
場合があります。

毎日更新の方がいい場合は
『方向性が不明』
『需要が不明』
『初期段階』
詳しくは下記で説明します。

定期配信の方がいい場合は
『継続的な発信』
『継続的な流入』
『継続的な運用』

マネタイズするには継続するが大事なので
定期配信する仕組みが必要になります。
週1回、週3回など継続的に長く続けて行く事が
大事です。

では、このneteでは【毎日更新】について
説明していきます。

では、なぜ毎日更新した方がいいのか?

Userのレスポンスが知ることが出来るからです。

毎日投稿スキル3

レスポンスとはどういうことかというと、毎日投稿する事でどんな投稿に食いつくのかが分かるようになります。

どんな投稿にイイねがついたのか、どんな投稿が
シェアされたのか?

投稿すればするほど分かってきます。

そして、エンゲージメントが低かった場合改善する事が出来ます。

『イイね少なかったな』
『ちょっとシェア伸びなかったな』

と言う場合は改善して次ぎこうやってみようが出来ます。

つまり毎日投稿した方がいい理由は、新規のフォロワーが増えるのはもちろんありますが

1番大事なのはデータ収集になります。

毎日投稿スキル4

アクションインフォメーションとは自分が何を
するべきか、自分がすべき情報が獲得できます。

毎日投稿の場合は31日で31回分のデータが手に入ります。

一方週1回投稿の場合は、月に4回しか投稿
出来ないので4回分のデータしか手に入りません。

どちらが改善を多く回せますか?

なので毎日投稿はした方がいいです。

ただ、
『理屈は分かる』
『やった方がいいのは分かる』
となると思います。

『毎日更新するだけのネタが無い』
『何を発信すればいいか分からない』
『忙しいから継続出来ない』

世の中の人は全員忙しいです。

しかし
『毎日更新するだけのネタが無い』
→ネタが尽きないとしたら?
『何を発信すればいいか分からない』
→発信する内容が決められていたとしたら?
『忙しいから継続出来ない』
→短時間でコンテンツを作れるとしたら?

この内容が解決するテンプレートを紹介します。

【毎日更新する為の10のアイデア】になります。

まずなんで10個のアイデアを提供するのか?

SNSは何を発信してもいいです。

カフェに行った、ランチに行った、自分の価値観でもいいです。

ただ選択肢が増えることの弊害があります。

毎日投稿スキル5

SNSの表現活動は自由で無限です。

何をやってもいいですが、何をやってもいいと言う選択肢があると
第3の選択肢【やらない】を人間は選択してしまいます。

『毎日更新しようかな?』
『週3回更新しようかな?』
『無理そうだしやめとこう』

こういったマインドになってしまします。

【毎日更新する為の10のアイデア】の
テンプレートを使用すると10個のアイデアの中から選んで決めて投稿するだけ

悩む必要がありません。

またその投稿がのちにマネタイズへの導線となります。

毎日投稿スキル7

🔶1.最近学んだ事をシェアする

毎日投稿スキル8

最近学んだ事をシェアしてください

人は知りたがりでめんどくさがりです。

なのでまとめ情報に需要があります。

まず1つ目は例えば本を読んで学んだ事をシェア
する発信をしてください。

人は長い文書を読みたくないので大事な所だけ
抜粋して説明して欲しいんです。

もし大学生で働いた事がないから発信できないかというとそうではありません。

大学で勉強した内容をそのまま発信したらいいだけです。

2つ目はYouTubeでインプットたまたま見てたもののなかに
『これいいな』と思う所があったらアウトプット
します。

3つ目は友達と話して
『なるほど』と思ったことや『頭いいな』
と思った事をそのままシェアする。

そこで1番大事なのがブレストです。
このブレストが投稿になります。

まずは下記の質問をするので思いつく限り
書き出して見てください。

【#あなたが最近学べたと思った事は?】

【#なぜ学べたと感じましたか?】
 根拠を明確にして書いてください。

【#どんな事に応用出来ますか?】
 自分又はあなたのフォロワーさんが使うとしたら。

これで投稿出来上りです。

書き出す内容が多いほど投稿のストックが増えて行きます。

🔶2.他人の投稿を引用する

毎日投稿スキル9

2つ目は他の人の投稿を引用するです。

考え方は学べた事をシェアと同じです。

自分で学んだ事を発信するか、人から借りてくるかの違いです。

有益な情報とアカウントがいる事をシェアする事によって、有益な情報をシェアしてくれる人だなと
チェックしてくれるようになります。

それでは下記の質問をするので思いつく限り
書き出して見てください。

【#SNSやYouTubeなどで注目している人は?】

【#どんな情報を発信していますか?】
 マーケティング? SNS? ライティング?

【#なぜシェアしましたか?】
 学びになるから? 誰かに情報を届けたいから?

これで投稿出来上りです。

🔶3.質問を投げかける

毎日投稿スキル10

まず1つめは質問を投げかけてください。

質問はとてもいい方法です。

なぜかというと相手の思考をハック出来るからです。

例えば、あなたに質問します。

『昨日のお昼なに食べました』

考えて見てください。

今昨日のお昼ご飯以外の事考えましたか?

質問する事によって、相手の思考を影響力の中に入れる事が出来ます。

2つ目は新たな気づきを与えるです。

相手が気付いて無い事があるかもしれません。

『それって~じゃないんですか?』と言う事によって『確かに私ってそうだな』と思ってもらう。

その事で、
『あの人は自分の気付いて無い所に気付いてくれる人だ』
と思ってくれるのでファンになってくれる可能性が高くなります。

3つ目は自分が知りたい事を単純に投げかけてください。

例えば『今年身に付けたいスキルは?』と聞いてください。

『マーケティング』、『ライティング』とかあると思います。

この質問でみんながどんな情報をもとめてるのか、どんなスキルを身につけたいか分かります。

ということは、この情報を欲しがっているということです。

その情報を出してあげるだけで、需要がものすごくあります。

それでは下記の質問をするので思いつく限り
書き出して見てください。

【#ここ1週間で疑問に感じた事は?】

【#フォロワーに聞きたい事は?】

最後にコメントを貰えるような
【CTA(Call To Action)】をしてください。
『最後にコメントください』
『コメントくれたら○○差し上げます』など

これで投稿出来上りです。

🔶4.質問に答える

毎日投稿スキル11

質問をしたら回答が返ってきます。

その回答に答えるだけです。

まず1つ目は質問をストックしておいてください。

例えば1個の質問で10人の人が答えてくれたらストックが出来ます。

これで10個の投稿が出来ます。

2つ目は質問数の多かった項目をネタにします。

3つ目は需要がすでに担保されたコンテンツになっているという事です。
質問に答えるということは、『欲しい』と言われている情報なので見られ易くなっています。

それでは下記の質問をするので思いつく限り
書き出して見てください。

【#質問に対する回答は?(CREC法=結論⇨根拠⇨事例⇨結論)】

【#Cのリスト化】
結論をリスト化して下さい。保存数が伸びるテンプレートになります。

【#Step by Step】の文章構成で答えていきます。

これで投稿出来上りです。

🔶5.今やっている事を報告する

毎日投稿スキル12

定期的な近況報告をしてください。

『今なにやっているの』
『どこで働いているの』
『結婚しました』
『子供何人います』

今までのアイデアは有益な情報を発信してきました。

すると
『こんな有益な情報発信する人はどんな人なんだろう』
と考えるようになってくると興味が変わってきます。

この時に人間味を発信しないとファンになってくれません。

それでは下記の質問をするので思いつく限り
書き出して見てください。

【#ここ一週間の喜怒哀楽】

【#Story tellingを使う】

【#気づき→学び】
 だらだらプライベートを発信しても意味が無いの
    であなたは何に気付きどんな学びを得たのかを
    書いてください。

『例』
高級な焼き肉を食べました。
人生の中で1番美味しかったです。
この体験は人生最高を更新しました。
ビジネスでも人生最高を更新する為には1流を体験する事で自分自身がアップデイトされるなと思いました。

このように有益な情報に変化する事が出来ます。

これで投稿出来上りです。
ここから更にレベル、威力がアップしていきます。

ここから先は

2,954字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?