見出し画像

加工食品、無意識に食べてませんか?「500文字の読書感想文」-食べても太らず、免疫力がつく食事法#46

現代病の1つとも言われるのが、メタボリック症候群

そのほかにも、肥満やうつ病も現代病の1つだろう

その解決法は、全ては食事で解決することができると私は思っている

インターネットが進化すると同時に、食品の加工技術も目まぐるしいスピードで変化しているだろう

冷凍食品やお菓子、アイスクリームやコンビニ弁当やお惣菜

普段買っている商品の中で「成分表示」をよーくみてほしい

そこには「PH調整剤」「デキストリン」「くん液」「スクラロース」などなど

名前も聞いたことがないような薬品が、たくさん入っているのだ

単純な例だが、ヤクルトの成分表示をみてほしい

体にいい!腸がスッキリ!など宣伝があるが、よーく成分表示を見ると「ぶどう糖果糖液糖」が最初にきているだろう

一番多く使われている成分が最初にくるため、ほとんど「ぶどう糖果糖液糖」でヤクルトは構成されている

そして、これはほぼ糖質しかなく、血糖値を上げるだけのただの甘い飲み物になってしまう

もちろんヤクルトが悪い、と言いたいわけではない

普段買い物をする中で、成分表示を少し確認するだけで、健康意識が変わるのだ

そして、当たり前だが、加工されていない食品を食べるのが、健康に近づく一歩だろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?