見出し画像

大丈夫

不安なことがあった時
大変なことがあった時

わたしは必ず
大丈夫という

自信はないが
物事はちゃんと
大丈夫な方に進む

母があの世に還る前
「苦しまずに行きたい、眠るようにあの世に還りたい」
そんな不安と恐怖を口にした

わたしはいつもいつも
母に向かって
「大丈夫、大丈夫。お母さんの思い通りに行けるから」
と何の確証もないけれど
そういい続けた

「あんたはいつも、そうやって励ましてくれるから、うれしい」
母はいつもニコニコして言葉を返してくれる

そしてわたしの大丈夫の言葉通り
眠るようにあの世へ還っていった

「大丈夫、大丈夫」はおまじないの言葉

そして今度は息子がパワハラにあい会社に行きたくないと言って来る

「お母さん、どうしたらいい?」

「なんとかなる、大丈夫。ちゃんと道はついている」

今はつらく、苦しいかもしれないが
この経験は必ず君の糧になる

息子には言わないけれど
心の中でそうつぶやく

もう少しの我慢なのに
それが出来ない

仕方ない、それでもわたしは
「大丈夫」を息子にいい続ける

大丈夫
あなたはちゃんと乗り越えられる

母はそう信じてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?