見出し画像

とげぬき地蔵

こころのトゲを抜いて下さい
お地蔵様

なにに祈っても
こころのトゲは抜けません

毎朝、毎晩仏壇で祈っても
親さまの元で祈っても

母のいない哀しみの
こころのトゲは抜けません
祈っていると涙が滲む

何のために生きているの?
修行のためと
即答は出きるのに
口先だけの言葉です

こころからは言えません

昔々、おやさまから
「(かみさまは)病気はすぐに直せるけれど直したら
あんたは直ぐにどこかに飛んで行ってしまうから薄紙を剥ぐように少しずつなおしておくで…」
と言われたことを思い出す

どこにも飛んで行かないよ
おやさまの側を離れない

母さえ生きていてくれるなら
病気なんて気にしない
そんなもの一生背負ってゆくよ

人生は自分の思い通りには生きられない
トゲは抜けない

ずっとずっとこころのトゲは刺さったままなのか

自分のこころを変えて行け
こころを変えて生きて行けと
かみさまは
おやさまはおっしゃる

それでも人間には自我があり
自分の思い通りに生きたいと願う
毎日毎日葛藤の繰り返し

お地蔵様に祈るのは
息子たちのしあわせと母が毎日元気に過ごせますようにと
世界が平和でありますように手を合わせる

母が生きていた時のまま
ずっとそのまま

祈り続ける

南無地蔵菩薩

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。