見出し画像

欲の皮

不思議なご縁で人生の半分以上
心学びをしている

私はしていると感じているが
本当はさせられているのかもしれない

心学びの場では「ここに来ている人たちは欲のない人たち」と言われるが、私と含めてどうにもそうは思えない人の方が多い

心学びをしているからいい人、なんてことはない
自分さえ良ければよい人、人に良いことをして徳を積もうとする人が沢山いる

私もそのひとり

他人をせせら笑っていたが
せせら笑っていた人と同じことをしていた

真っ青になる

いやいや私には多少なりとも罪悪感がある

全くその気持ちのない人よりはマシ

ちょっとマシ、その思いダメでしょう

あぁドングリの背比べ

悪いものを悪いと言える強さ、やらないという強さが私にはない

ズルズルと引きずられる弱い自分

急には変われないが

気付いたからには

努力しないと… 

生きていれば欲の皮はある、ない人なんかいない

少しずつ減らす努力は出来るだろうか

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?