見出し画像

楽になったよね

重たい肉体を脱ぎ捨てて
彼方の世界に旅立つ人を見送る時

「楽になったよね」と必ず言っていた

でもそれは母が旅立ってからは言わなくなった

知り合いのお父さんが旅立ち
わたしの中から
「楽になられましたね」と自然にその言葉が出て来る

苦しんで、苦しんで、肉体を脱ぎ捨てて
生まれくる前の世界に還る

母も口には出さなかったけど
やっぱり病のある重い肉体を背負って生きていたんだろう

あんなに呆気なくいってしまっても

だから母にも「楽になったでしょう」と言ってあげないと…

母の遺影の後ろには父の大きな遺影がある
まるで父は「倶子を守るのはオレだぞ」と言わんばかりの顔をしている

本当はいつもいつも心の中で言っていたんだよね

「お父さん、迎えに来て」と

肉体のない世界は楽しいですか
大好きなお父さんと一緒にいて

うれしいですか…

お母さん、楽になったよね…


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,767件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします。