見出し画像

夏祭り

金魚鉢にすくって来たばかりの金魚を入れる

夕食のあと祖父のスクーターにわたしと従姉の三人乗りで

お祭りに行く

スクーターを降りて

わたあめやお面の立ち並ぶ夜店を歩く

従姉はいつも金魚すくいをする
金魚をすくう時にモナカのかわを水につけないように
上手にすくう

赤い金魚と黒い出目金
ゆらゆらと丸い金魚鉢の中で揺れている

出目金は弱いから
いつの間にかいなくなる

赤い金魚に餌をやり

幼い頃の思い出の夏祭り

夏祭りには金魚がつきものだったはずなのに
いつの間にか見かけなくなる


思い出は私の胸の中で生きている

赤い金魚と出目金のいる
丸い金魚鉢

じいちゃんの笑顔

従姉の笑い声






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。