見出し画像

迷惑被ってます

わたしは母とは違います

訳の分からぬことで煩わせないで

あなたよ、あなた

妹を強制入院させ、甥っ子を家から追い出して

あなたは何がしたかったの

母親を一人占めにしたっかたの

傲慢だよね

私には信じられない

おっかない、おっかない

人間の皮を被った獣

精神を病んでいる、いやいやずっとおかしかった

誰もそこは知らん顔

昔々に私の母が病院に連れていったけれど

結局母は親ではない

責任は負えない

それから数十年

3年前彼女は自殺未遂をして
身寄りのいない彼女は結局母に負担をかけた

私と母に溝をつくった

母は何もできないと言いつつも彼女を救おうとしたかった

でも私には母の行為は限界を超えていた

時折私の元へも電話をかけてきては

悪魔のささやきをいってくる

気持ち悪い、それが私の本心

母はただ彼女を救いたかった

さみしかった母の思い

昔話のできる姪

馬鹿馬鹿しい話をしたかっただけ

母は姪を娘のように思い

でも姪の受け止め方はちがった

「俱ちゃんは友達」

ええ、どこからそんな思考がでるの

やっぱりね、まともと思っちゃいけないと・・・

まわりの人はみんな言う

彼女とは距離を置きなさいよ

彼女の妹からもそう言われている

最低じゃん

さみしくて、人恋しくて電話をしたら

ぷちんと切られた

あなたの方が迷惑だったのね

まともと思った私がおバカさん

でもね・・にんげんは孤独には

堪えられないいきもの

母を連れていかれたばかりの私には…





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。