見出し画像

叫び

どこからともなく聞こえる
「助けて下さい、お願いします」という声が…

仏壇の前でお祈りをしていると

かすかに聞こえてくる
耳を澄ますが
いやいや違う
どこかの家からのおしゃべりの声

えっ、空耳か
でも時折聞こえてくる
「助けて下さい、お願いします」

何がどうしたの…分からない
外に出る勇気はない
私は引きこもり

しばらくするとご近所の方が声を掛けている

あぁ、やっぱり空耳ではなかった

後ろの家に住む九十を越えた独居老婦人Aさんだ

「Aさん、大丈夫ですか?」

とAさんの家の上に暮らすBさんは民生委員に連絡をして
来てもらったらしかった

高いところの方が声が響くらしい

別に暮らしている息子さんにも連絡してきてもらうことになるという

微かに聞こえる話し声

私もひとり
明日は我が身

そんなに長生きはしたくない
人様に迷惑をかけずに
さっさと彼の世に還りたい

みんなが知らんぷりをしている
世の中に怖さを感じ
わたしもまた同じことをしていた

微かに聞こえた
「助けて下さい、お願いします」


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?