見出し画像

春のお彼岸


昨日まで暖かかった彼岸入り
急に寒くなる
北風が吹き荒れる

お彼岸には彼の世から母がかえってくる

いつも一緒のはずなのに
お彼岸は特別なのか
思い出せということか

私はいつも泣いてしまう
ひとりぼっちはつら過ぎる

友だちに会う
人と話をする
当たり前のことが当たり前ではない

ひとりで生きることにくたびれる

朝方に夢を見る
海辺の不思議な建物にYちゃんと遊びに来ている
見晴らしのいい大きな建物
海は竜宮城につながる
竜宮城には乙姫様がいるという

乙姫様は音を秘める人
母と一緒に聞いたおやさまのお話しを思い出す

後悔はしないと言われても
それでももう会えないから
やっぱり後悔は残る

わたしはいつも三寒四温の時期には体調を崩す

くるしくて、つらくて泪をこぼす
生きるのが…

今日はお彼岸の御中日
母と一緒に仏壇で祈る
横にいるはず

もう寒いのも暑いのもイヤ


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?