見出し画像

香箱ガニは麺棒で倒すべし

ズワイガニのメスである「香箱ガニ」は甲羅の中に味噌がたくさん詰まっているのですが、ズワイガニに比べて手足が細く身を取り出しづらいです。

力のある人なら指だけでもいけますが、怪我するときもあるので道具を使うほうが安全です。

カニ用のスプーンみたいなもので気がつくと作業だけで時間が過ぎて、心が死ぬので効率の良い方法をみつけました。

STEP1_足をハサミで切る

先っぽの方は諦めるとして人間で言うモモの部分、ここの身をサクッと5分以内で取り出すのがミッション。間接の手前のところでハサミでちょんキリます。

画像5

STEP2_麺棒で押し出す!

100均の綿棒でゴリッと押し出します。ロードローラーのようにぶっ潰します。すると、あら不思議、ピューッと身が飛び出します。

画像7

STEP3_味噌ごと食らう!

足元のめんどくさい部分は味噌汁に、美味しくいただきます。作業に没頭しすぎるとシンドいカニですがうまく道具を使いこなすことで楽しめます。

画像3

意外と知られてないハックなのではないでしょうか?カニの解体で困っていた方におすすめです。香箱カニの捌き方でした。


@norinity1103でした。よろしければマガジンのフォローもお願いします。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103