マガジンのカバー画像

加賀暮らしの手帖

514
金沢・加賀市⇄東京の多拠点勤務、DMM所属のフルリモートワーカーの@norinity1103が綴る暮らしの手帖。 育って離れてUターン。実際に暮らしてみて気づいた視点から、加賀国… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

廃材を環境美化センターへ搬送

小屋の解体で出てきた廃材を市営の環境美化センターに搬送しました。2トントラックを借りて大…

1

シェアハウス用の家財を調達

この度、山代温泉そばにシェアハウスを開設するにあいなりました。 ゲストハウスの倉庫に眠っ…

3

玄関にトノサマガエルが侵入してくる季節

毎年玄関先の発熱電球に集まる虫を食べに雨の日はカエルがやってきます。来年サイズが高くなっ…

7

毒がありそうなブサイクな珍魚 ケムシカジカをさばいてみた

お魚屋さんにケムシカジカという魚を貰って調理してみました。なにこいつ超怖い。 カジカは淡…

5

牛の心臓のネギ玉ソテー丼

最近はお肉屋さんで肉をブロックで買うことが増えてきました。冷凍で保存しておけるので備蓄に…

4

イシダイの頭を観察

6キロのイシダイを捌き頭を落としました。歯は鋭く、貝殻などをすり潰すようないかつい作りに…

3

でっかいイシダイを仕入れました。

なかなかこのサイズが入らないので衝動買いしました。イシダイってこんなサイズになるんですね。 サザエとか貝殻もバリバリ食べて消化するそうな。絞める際もなかなか迫力がありました。

アンコウが変色した摩訶不思議

仕入れの際は間違いなく茶色だったアンコウが、生きたまま自宅に搬送したところ、白くなってい…

4

ケムシカジカという魚を捌きました

海水で生きる珍しいタイプのガジカ。ケムシカジカを捌きました。毒々しい色から想像がつかない…

8

完食した頃には箸の達人になれる「イサザの踊り食い」

加賀市の太平寿司にてイサザの踊り食いなるメニューが出ていましたのですかさず注文。 イサザ…

2

特大アンコウを自宅で吊るし切り!胃袋から出てきたものは...

一連のプロセスを動画にしました。90センチ、20キロオーバーの特大アンコウを吊るし切りしまし…

7

チカメキントキという魚

北陸では「キンメ」「金八」と呼ばれる私も最近までなんとなく魚屋さんと同じくキンメダイと呼…

4

6kg級の寒ブリを捌く! 北陸の魚もいくつか紹介するよ

久々に長尺の動画を作成しました!表題通りですが、魚の捌き方だけでなく捌く動画の撮り方もだ…

2

コザクラインコはカメラを構えたら必ず向かってくる

決定的な瞬間ですが、動画や写真を撮ろうとしたら必ず向かってきます。 カメラ構えて1秒後の様子。