マガジンのカバー画像

加賀暮らしの手帖

514
金沢・加賀市⇄東京の多拠点勤務、DMM所属のフルリモートワーカーの@norinity1103が綴る暮らしの手帖。 育って離れてUターン。実際に暮らしてみて気づいた視点から、加賀国… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

年末の海鮮メニュー

アルゼンチンアカエビなる大きめのエビを仕入れたのでアヒージョにしました。 年末年始はやっ…

3

鰤しゃぶ用のお湯に緑茶を入れるとさっぱりする贅沢

贅沢な悩みかもしれませんが、大きなブリほど油が乗っているので少ない枚数でかなりお腹がい…

5

10キロ越えのブリを捌く

今年もでっかいブリを仕入れました。九州の養殖ブリですが食べ応えバッチリです。

7

ホカホカの自家製の鶏鍋をいただく

鶏がらスープから何から何までのオリジナルの鶏鍋をたいだきました、

9

モズに学ぶ生存戦略 やはり計画的な男子はモテるらしい

ゲストハウスの庭の剪定をしていた所、そこら中の枝にカエルや虫が突き刺さっているのを発見し…

14

初雪、降りました

ゲストハウス黒崎BASEが拠点を構える加賀市黒崎町は沿岸沿いの町なので、最近はドカンと雪は積…

9

コストコの「林檎のベーコン」が素晴らしい

コストコの「林檎のベーコン」というアイテムを我が家のオカンが仕入れてきたで活用してみたところ素晴らしかったことを報告します。 何が林檎なのか少し戸惑うパッケージなのですが、隠し味で林檎の果樹をなんやかんやされているようです。 林檎の果汁で脂身がさっぱりリンゴを食べ続けて育った豚のベーコンとかではないみたいですね。切り身をそのままいただいてみたところ、フルーツの酸味がいい感じに効いていて脂身がさっぱりとした感じでお酒が進む感じです。おつまみにも最適。 料理1品目:ペペロン

2021年のnote活動記録 〜毎日note3年目突入〜

今年も年末に差し掛かり、一年のnoteの活動の集計データが届きました。 noteのダッシュボード…

6

オリーブの生垣づくりを計画〜その3〜

今の所、順当に計画が進んでいます。 前回までに植えるオリーブの種類を選定し、マンザニロ・…

4

オリーブの生垣づくりを計画〜その2〜

前回の続きです。知り合いのガーデンプランナーさんに問い合わせて直近でお手頃のオリーブの品…

4

オリーブの生垣づくりを計画〜その1〜

ゲストハウス黒崎BASEもぼちぼち7年目にさしかかりました。一族の代々で祖父の住んでいた古民…

8

【イベントレポート】 ユーザーの心理と行動のふしぎ  「ビジネスデザインのための行…

行動経済学シリーズ「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」の中島亮太郎さんに登壇頂き…

1

【イベントレポート】 ユーザーに行動を促す「ナッジ」とは「ビジネスデザインのため…

行動経済学シリーズ第二弾で再び「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」の中島亮太郎さ…

4

いろんなネタの軍艦巻き祭り | 黒崎BASEのオモテナシーフード

本来は手巻き寿司パーティーだったのですが、なんだかんだ手巻きだと文字通り手掴みになることが多いので問題でした。 ボロボロこぼすし時期がらお箸で食べれたほうがスマートですからね。試行錯誤した結果「軍艦でいいじゃん」ということで今に至ります。 軍艦であれば規則正しいサイズのシャリをカットした一定サイズのノリを巻き、好きなネタをいい感じにアレンジできます。 2度付け禁止です。