見出し画像

【イベントレポート】 ユーザーに行動を促す「ナッジ」とは「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」 vol.2

行動経済学シリーズ第二弾で再び「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」の中島亮太郎さんに登壇頂きました。

ユーザーの心理と行動は不可解なことが多く、時に理不尽に感じる時さえあります。それを人間として自然な反応だと捉えて分析した心理学や認知工学、そして経済学などが、最近ビジネスのシーンでも話題になることが増えました。そしてそこには、サービスやプロダクトをユーザー視点で企画・デザインしていく上でも重要なヒントが隠されているようにも思われます。

著書でも取り上げられたユーザーに行動を促す「ナッジ」を中心に解説頂き、議論をしていきます。みなさまの抱えている課題に対して気づきやアイディア創出につながればと思います。

ゲスト:中島亮太郎さん Tigerspike Tokyo Office / Lead UX Designer デザインとビジネスの接点をつなげることをテーマに、企業のB2BやB2Cのデジタルサービスの企画やデザインに取り組む。2021年9月に書籍「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」を出版。



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103