マガジンのカバー画像

イラスト使ってくれた記事まとめ

3,566
このマガジンはオープンソースイラスト集を利用いただいた記事まとめです。1つの図版にでも、筆者さん観点や職業領域でいろいろな切り口や記事が展開されているので学びが多いです。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

将来の夢?

『将来なにになりたいの?』小さい時に誰しも聞かれた言葉だろう。卒業文集や進級するタイミン…

ぴょん
5年前
4

自己分析をするときは自分をキャラクター化してみるといいかも。

今日は知人のイベントに参加してきました。 そのイベントは、オリジナルキャラクターを作って…

未来型読書法・ABDをやってみた

ABDってなに? 昨年末に初めて知った単語がある。それが、タイトルにもあるABDだ。ABDとは、…

スミス
5年前
55

クリエイターの集まる場所を作ろうとした時に考えたこと

学校のサークルで、これをやろうとしました。全然うまくいきませんでしたが・・・。 学生が集…

すっすー
5年前
4

評価と技量と承認欲求と

また揺れがきました北海道。しばらく警戒していきます。 noteを始めた時、フォロワー数の少な…

沢村脩
5年前
9

コミュ力って何なんやろって真面目に考えてみた

コンバンワ。最近ベッドの寝場所を息子に奪われがちな、かずまるです。 よくある勘違いタイト…

かずまる
5年前
5

[ことばとこころの言語学24]嫌われる言葉遣いについて。ポライトネス理論をもとに考えてみる。

みなさんは初対面の人にたいして「あ、この人って感じの良い人だなぁ」と思ったり、逆に「なんだか嫌な感じだなぁ」と思ったりしませんか?なぜ、私たちはそのような感覚を抱いてしまうのでしょうか?「見た目」と答えた方、そうではありません。答えは「ことばのつかいかた」にあるのです。 そこで、今回はどうやったら感じの良い人を演出できるのかについて考えてみましょう。そのために、「感じの悪い人のことばのつかいかた」を見ていくことで、気をつけなければならない点を明らかにしてみたいと思います。

スペシャル企画のご案内

またあの神様が下りてきました。 私の空想上の師匠、虫神(むしがみ)様が、 今日の記事は強…

(追記)アニメ「バーチャルさんはみている」所感

筆者のタイムライン・前情報は何も取り込んでいなかったが、見ようとは思っていた。 ・1話を1…

CCO
5年前
2

iPhoneの画面サイズからチームワークを感じた話

iPhoneXs買いました! 1つ前はiPhone7を2年くらい使っていたのですが、バッテリーの減りが気に…

他のクリエイターnoteの感想を書いてみた!#note感想文

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です! 本日はnoteの「募集」を見て、初めての試みをしてみまし…

結論は選ぶのではなく、創り上げるもの

情報と人の移動が活発になった今。昔に比べると、出会う人はみな多種多様なバックグラウンドを…

南洋子
5年前
10

HP監修のご依頼をいただきました

ベトナムの大晦日の夜にこんばんは。 僕です。 ベトナムは今正月休暇の真っただ中です。 今年…

3

HPVワクチンは「しこう」不足

春休みが始まり、現在は体を休めつつ、ずっと出来ていなかったTo Doリストを消化しています。 今日はその中の一つで、以前記事で執筆予定としていた私が思うHPVワクチンの副反応や問題点について書こうと思います。 直接副反応を起こしている物質やワクチンの製造過程等の専門的なところは詳しく分からないので、副反応を中心にまとめていきます。 HPVワクチンについてまずHPVワクチンは、子宮頸がんの主なリスク因子であるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染予防を目的に作られ、日本で