「この街」では、

「この街がすき」
というハッシュタグを見て、一番最初に思い浮かんだ「この街」は、私の祖父母が住んでいるまちでした。

つい先日、祖父が亡くなりました。90歳でした。
80歳で農家を引退し、脚と目を悪くしている祖母と二人三脚で二人暮らしを続けていました。が、さすがに体力の限界を迎えたのでしょうか、最後の半年間は体調不良のため病院のベッドで過ごしました。

農業に尽力した、働き者の祖父でした。
地域との繋がりを大切にし、思いやりにあふれた祖父でした。
遊びに行ったらお土産をたくさんくれる、太っ腹な祖父でした。
帰ろうとすると必ず引き留めようとする、寂しがり屋の祖父でした。
最後の最後まで自分の生きざまを貫いた、かっこいい祖父でした。

そんな祖父が大好きでした。
そして、そんな祖父が一生涯を過ごした「この街」が大好きでした。

この街では、海に沈んでいく美しい夕陽を見ることができます。
この街では、夜になると満点の星空を見ることができます。
この街では、田んぼ道を歩いていると必ず、知らないおじちゃんおばちゃんがニコニコと声をかけてくれます。
この街では、虫や鳥の声、風や山のささやきを聞くことができます。
この街にいると、祖父の人生を感じることができます。

祖父が大切にしていた「この街」が、私の心をいつも温かくしてくれます。
この街がすきです。


#この街がすき


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?