見出し画像

睡眠と電気で完全勝利【世界多分一周旅会議⑱】

仕事においては、先の見通しが良い私なので、6月の第2回世界多分一周旅会議の時の予想通り鬼忙しい11月後半になっている。 

誤算としては、引き継ぐ相手がコロナに倒れて1週間ほど休むというハプニングが2人に起こり、退職までにすべきことの業務のリストが大幅にずれ込んだし、本業ジャンルの講演関係のよその会社の恒例の仕事を断るはずが最終的に前倒しで引き受けるという意味不明なことをしてしまったせいで、原稿と資料作成に追われている。だからnoteを書けない。だから何か書きたい。なのに書けない。
引き受けたことを毎日後悔しているが、世話になった会社なので最後の恩返しになればと思って後悔をかき消している。
それ以外の業務をずらさず並行して進めているので、11月中にはほぼほぼ片付きそうではある。ただし私が体調を崩さなければ、という前提なので、ビタミンを摂りまくって寝まくっている。6月の予想通り、ストレスで太ってきているが、どうせ旅に出たら痩せるから今はどうでも良くなっている。

世界多分一周旅会議らしく、何か旅のことをしておきたいのだが、仕事がわちゃくちゃなので手をつけられていない。
とにかく体調管理。
最近、いつもにまして入眠がめちゃくちゃ瞬殺ならぬ気絶レベルのスピードなのだが、新しい道具を手に入れたのである。
USB充電式のホットアイマスクである。

キャンプや3泊程度の旅行時、自宅でも限界に疲れている時など、めぐリズム愛用者なのだが、使い捨てなので、もったいないなという気持ちと贅沢な気持ちになる。

しかしAmazonでこれを見つけてしびれた。
充電式なら何度でも使えるしいいじゃないか!

飛びついて最初に買ったのはコットンの優しい商品だったが(2個目はシルクにした)、布団に入り電気を消して、アイマスクで目を覆ってスイッチを押したらじわーっと温まった気がして、気づいたら朝である。
大げさじゃないよ。
どのくらい温まったかどうかは確認できない。なぜなら、温まりかけの途中で、最高な気持ちで寝落ちしているから。
30分くらいしたら勝手にタイマーでオフになるらしいが、そんなことを感じたことがない。
とっくに夢の中なので。
なんでこれをもっと早く買わなかったのかと後悔した。
めちゃくちゃ眠れる。
正直眠れるのは前からではあるが、めちゃくちゃ寝入りが良い。するーっと吸い込まれるような感じ。
最高の武器を手に入れて最強になった。
睡眠を制すれば体調を制するし、メンタルの安定も制する。
これを買ってからは眠るのが楽しみすぎて(まあ前からではあるが)、あれを目に当てるのが楽しみすぎてワクワクしている。

私は昔から割と新しい物好きなんだけど、人類は道具を使うことを覚えて進化していったから、自分が便利になるものは積極的に試したいし自分自身、進化したい。
古いものの良さも好きだけど、知っていればもっと便利でもっと効率的なものが今の世の中にたくさんあるから、そういう存在を見つけられるようにアンテナは張っていたいし、何やら新しくて自分にとって良さそうなものを見つけた時に使わない手はないでしょうよ、と思っているタイプである。

ボルンバをはじめとして、我が家をスマートホーム化をしていってから、革命が起きたと言えるくらい生活が楽になったので、USB充電式ホットアイマスクは第2次のりまき革命に近いくらいの衝撃がある。


このレボリューションを、長旅にも持って行くことに決めた。
これと耳栓さえあれば、私は安宿であろうが空港であろうが、どこででも最高級の睡眠環境を手に入れることができる。
コットンとシルクのどちらを持っていくべきかはあと1ヶ月くらい悩むことにしているが、いずれにせよ持っていく。
寒い時はカイロ代わりになるんじゃないかとか、クッキーをアイマスクで包めば焼きたて風な温かいクッキーになるんじゃないかとか、別の使い方も夢が広がる。
やっぱり快適はさっさと道具で補うのが40代の旅だぜ、なんて思っている。

そして。
私の旅に持っていく電化製品はカメラも含めてすべてUSB充電のものになっているため、変換プラグも延長コードもこちらのタイプにアップグレードして買い替えた。
旅に延長コードは必須。
延長コードでUSBだけのものっていうのがほとんどない気がする。普通のコンセントは不要なのでUSBさえあればいい私にとって、ジャストヒットな3つもUSBの口があるこちらのタイプにした。
これで安宿ドミトリーコンセント戦争を制することができる。

睡眠と電気で完全勝利を得たら、もう怖いものはない。
電気あるところに光あり。iPhoneあり。熟睡あり。


ただしネパールの山奥のようにしょっちゅう停電する場合を除く。その時はモバイルバッテリーがあるもんね。

コンセントとケーブル3種類ついてるモバイルバッテリーはこれだけで良いから普段使いもこれ。便利です。


旅での体調管理は積極的に道具の力を借りていきたい。
そして、今の時期も、とにかく体調管理重視。
USBホットアイマスクは今の生活にも役立つし、旅の準備にもなっている。
最強ツールに出会えて手に入れたことの報告。
それが今週の世界多分一周旅会議。

週末からAmazonのブラックフライデーのセールで狙ってるものがいくつかあるし、楽しみである。
ブラックフライデーが過ぎた頃には仕事もひと段落つくはず。
今宵も目を温めて瞬殺されて眠りたい。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめ家電

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。